いま現在、なんと6月に二件、7月に二件(一件増えました)、マシスとして歌いに行く予定を頂いております。春に子供の受験も無事終わり、徐々に、徐々にですが、イベントのお誘いにお応えできるようになってきました。ありがたや。






・6月18日 法多山野外ステージ 11:00~15:30 観覧無料
・6月18日 音楽食堂M 18:00~ 詳細未定
・7月2日 クックハウス椿 19:00~ 料金¥1500
・7月17日 黒板とキッチン 15:00~ 投げ銭

↑四ヵ所とも、実は初めて歌う場所、イベントなのです。お誘いをいただけるって、ホントありがたいこと。各々イベントの詳細は分かり次第お知らせします。

コロナ以来、ウチだけに限った話じゃないでしょうけど、我が家はここ二年ほど、一生懸命引きこもって過ごしてきまして(観たいライブも断念しつつ)。

そこでまた、昨年までは受験を控えていた娘が、

《感染したら洒落にならん》

と、率先して大人以上に慎重な行動していましたので、それを側で見てる大人が羽目を外す訳にいきませんでしたね。あれは娘、よく自重してたと思う。クサることなく偉かった。

徐々に、徐々に、です。ワクチンは射ってもコロナはまだまだ油断ならず、いまだ音楽イベントを良く思わない世間の目もある。僕も久しぶりでいきなりフルスロットルはおっかない。ブランクのリハビリも含め、ゆっくりエンジンを温めて動き出すようにしたいです。

もちろん、お誘い頂いたイベントは全力で、手抜きなしで頑張らせて頂きます。久しぶりのイベントで歌いたい歌があり過ぎて楽しみ過ぎる。オーイェー。徐々にって、徐々にって。



海が見てぇ、

と、唐突に思いました。

休日出勤した土曜日、工場の外へ出たとたんに目に飛び込んだ日差しを見て、そういえばオレ、コロナ以来、海すら見てないんじゃ、とふと考えた。帰宅してからもつい口にしてしまって、それを聞いた娘が、《海、いいねぇ》と食いついてきた。

ちなみに他の家族は、コイツ何を言い出した?って反応でした。海が見たいだなんて、普段の僕の口から出る言葉じゃない。確かに、あまりにも柄じゃない。

で、予告なしドライブ決行です。支度もバタバタとそこそこに、ウチから一番近場の海岸まで。

昼間に、外で、広い場所で、マスクを外して過ごした。この、ほんの小一時間ほどの海が、開放感、解放感が凄かった。あー、外出してる、って気分になりました。

流木を突き立ててみた。




先日の雨の後もあってか、波は高く風も強かったです。砂が風で吹き上がって、飛んできて足を打つのが痛かった。でも、それすら楽しかった。ただ波に足を浸してただけなのに、《これって、意外にも飽きないな》《ねー》と話しながら、久しぶりにキャッキャと水遊びしましたよ。

風の音が凄いでしょ。

海へのドライブということで、BGMはベタに達郎『For You』で。
あらためて、このアルバムの曲順の素晴らしいこと。6月に出る新譜も楽しみです。


徐々に、と言えば、先週の土日、我がふるさと森町で、町並みと蔵展が久しぶりに再開されまして、日曜日に覗いてきました。遅ればせながら、報告。

人は賑わってましたが、出店は例年より少なめでした。聞けば、森町住民の出店のみだったそうで。でも、これも、徐々に、です。再開されたってことが大事。焦らずに、徐々に、徐々に。


マシス