一曲、歌を作りました。前作の「ほしくず」同様、こじんまりしてて、分かりやすい軽めの歌になったかと思います。

今作「花の写真を見せないで」は、みんなSNSの更新が矢継ぎ早だなぁと思ったことがきっかけで作った歌。携帯カメラの普及も相まってか、世界津々浦々の素人カメラマンが写真をネットでアップする御時世。《映える》って言葉もすっかり耳慣れてきた。

僕も自分で撮った写真をあげてますが、だいたいタブレットかガラケーで撮ったものです。良いカメラを使った写真は何か違うんでしょうか。きっと違うんでしょう。

アップされる、というと、YouTubeに海外アーティストのコンサート動画(客がスマホ撮影したもの)を見つけると、思わず観入ってしまったりします。けっこう音や映像が綺麗だったりして驚いたりする。

僕も実は昔、小さなテレコをコンサート会場に持ち込んで録音したことがあるけど(警備に見つかって取り上げられたことも)これは誰にも聞かせない。個人でこっそり楽しむ。

いや、実のところ、隠し録ってきても一回聞くだけで、まず聞き返したりしない。思い出保管してるだけですね。

花鳥風月の中で、歌詞に花を出したのは僕としては珍しかった。月はわりと(小道具として)使うのですけど。星、花ときて、じゃ次は鳥か風?。いろいろな歌を作れるよう練習してみてるところです。

「花の写真を見せないで」

花の写真は見たくない
花の写真は見たくない
花の写真を見せないで
花の写真を見せないで

コンサートの隠し撮り動画は見たくない
コンサートの隠し撮りテープも聞きたくない
ネットに隠し撮りを上げないで
ネットに隠し撮りを上げないで

あの子は季節が変わるたび
花の写真を見せるのさ
僕がまだ見に行っていない
花の写真を見せるのさ

僕だって
花の写真を自慢したい
コンサートの隠し撮りテープを自慢したい
とても素敵な写真でしょう
これを撮ったのは僕ですよ

それは個人で楽しむもの
ひとりこっそり楽しむものさ

あの子は季節が変わるたび
花の写真を見せるのさ
とてもきれいな写真だから
みんなイイネと誉めるのさ
僕もつられて誉めるのさ

花の写真を見せないで
花の写真を見せないで


2022/03/31 1:34
~2022/04/03/17:45
~2022/4/14/ 7:38

ちなみに写真の花、近所を散歩して見付けた花ですが、なんて名前の花かは知りません。娘はこの写真を見て、轟くんじゃん、と言ってた。

来週の土曜日、5月21日のフリーダムフォーク集会は19時半から開演です。僕にとっては今年初フリーダム。この新しい歌も歌えそうなら歌いたい。皆さんよろしくお願いします。

第178回フリーダムフォーク集会
【日時】2022年5月21日(土)
    19時半開演
【場所】ライブカフェ mamselle
袋井市堀越1802-1 TEL 0538-42-6440
http://mamselle.sakura.ne.jp/
【料金】music charge 500円
【出演】
一次会(本編)演奏時間一組20分(転換時間抜き)
・砂風金
・ぷらっとふぉーむ
・黒岩靖子
・カラフルCOMCOM
・今駒泰之
・マシス

二次会飛び入りコーナーはお休みです。途中換気休憩を入れます。

遊びに来られる方は僕か演者さん、もしくはお店の方にご一報くださいね。7月、9月、11月への出演希望の演者さんも連絡お待ちしています。7月は現在4組確定中。ありがとうございます!

瓦版アンケートの募集をもう一度させてください。

お題は【お気に入りの女性グループ🌺】です。あなたのイチオシの歌姫、忘れられない女性バンド、また、最近気になってる女性グループなどなど、ぜひ教えてください。

コメント欄、メッセージでお気楽に回答をくださいませ。よろしくお願いします。


マシス