昨日の土曜日19日、家族が娘の新入学の買い物にいそしむ中、僕はひとり別行動、久しぶりに外で歌を歌って来ました。掛川music player'sというイベントに朝から参加させてもらったのです。

ちなみに本日20日の日曜日、本屋さんに指定された時間に教科書を取りに行ったり、学校に提出する書類にサインしたりと、前日に遊ばせてもらった分も、と、おうち業務。
書類書きのお供に、土曜日に石神君にいただいた紅茶をがぶ飲み。いつも飲んでるリプトンのティーパックとは風味がひと味違う(比べちゃいけない)。石神君ありがとう美味しかった。

20日も掛川player'sfesは配信やってたので、その音をタラタラ流して作業してました。今日も晴れてて良かったですね。


で、遅まきながら19日の報告です。前日の雨でいくらか桜の花が落ちたようですが、それでも十分にキレイでした。雨で空気が洗われてた後だから、遠くまで景色が澄んでいてホントにキレイだった。
一応、僕は19日のリーダー役(石神君がいない時の)と聞いてたけど、ずっと石神君が居てくれたので大した用はなく、ホッとしました。
久しぶりの掛川こだわりっぱ広場には、朝から休憩で立ち寄ってくれお客さんがいっぱいでした。
日陰はひんやり、日向はポカポカで、お客さんにはバッチリの陽気でした。風は強かったですけどね。

19日の出演者は以下の通り

↓【メガネーズ】ご近所のカレー屋さん《JANカレー》のマスター。オリジナル曲中心のステージ。良い曲、良い演奏でした。
↑【マシス】僕。①記念碑②白い歌③駱駝④花の季節(カバー)。

↓【マスターコバ】音源をバックにトランペットの演奏。朝ドラの話を挟みながらサッチモのナンバーへ。ジャージーでかっこよかった。
↑【空】千春、剛、拓郎と、誰もが口ずさめる懐かしい王道のフォークソングを披露してくれました。

↓【菅原真代】「ティンサグの花」「島唄」「ハイサイおじさん」などの沖縄音階の有名なナンバーを三線で弾き語り。アカペラでのサンバナンバーも聴かせてくれました。
↑【MAST】爽やかなオリジナル曲と春らしいカバー曲。個性の違うボーカルの二声が絡み合う素敵なステージでした。

↓【むらしん】焼津より参戦。いつも素敵なオリジナル曲。春にちなんだというかぐや姫のカバーが意外にも(?)ジーンときて良かった。
↑【神谷いづみ】磐田から来た二十歳のSSW。チャーミングな演奏と佇まいにお客さんが魅了されていました。

↓【依田隆】袋井出身のサックス奏者。聴く人を楽しませるお見事な選曲、ちびっこも踊り出す圧巻のパフォーマンスでした。
↑【内山翔太】この日のトリ。オリジナルとカバー、音源も使ったラス曲が良かった。アンコールも含め渾身の演奏でした。

ギター、管楽器、三線と、面白いラインナップだったと思います。野外は不特定多数のお客さんが聴いてくださるから、これだけいろいろ楽器が出てきて、楽しんでもらえたんじゃないでしょうか。

観れるかわかりませんが一応、この日の配信アーカイブへのリンクを貼りますね。
マシスの演奏は25分くらいから始まります。良かったらチェックしてみてくださいね。

↓この日置かれた募金箱
↑音響は【ON-TAI】さん。お世話になりました!

目の前にお客さんがいて、ちゃんと聴いてもらえるライブは本当に久しぶりでした。僕はこの一年とちょっとの間、娘の受験に影響ないようにと、フリーダム以外のライブ参戦や観戦はガマンガマンで遠慮してましたから、感慨無量。ありがたかったです。

朝から夕方まで、一日楽しませて頂きました。出演者の皆さんお疲れ様でした。石神君にON-TAIさんお世話になりました。そして、来場してくれた皆さんありがとうございました。

写真は撮りそびれましたが、エモンデンカー蟹江さんが予告なしに観にいらしてくれて驚きました。エモンさんありがとう。今度はライブでご一緒させてくださいませ。


マシス