梅雨入りして、日に日にムシムシと暑くなってきました。昨年は夏の野良作業中に貧血で倒れたので、今年は鉄分サプリを取って乗り切れないものかと思ってます。はたして効くのでしょうか。やってみないと分からない。

 

夏の暑い日、ペットボトルのスポーツドリンクをゴクゴク飲んだらさぞ美味しいだろうけど、ちょっと前にニュースで【ペットボトル症候群】の話題を聞いてから、僕は喉が渇いた時にジュースを飲むのに気が引けるようになりました。野良仕事とかソフトボールとか、多量に汗をかく時には水かお茶、が定番になった(常識か)。

 

ペットボトル症候群って、要は急性の【糖尿病】。スポーツドリンクを飲んで、その後に汗を多量にかくと、スポーツドリンクに含まれる糖分だけが身体に残って、血中の糖分濃度がいきなり上昇して発症しちゃうってヤツ。糖尿病って完治するのが本当に大変な病気らしいので、なかなか怖い話なのでした。

 

僕のオヤジも、インシュリン注射を打つほどではないけど、薬を飲みつつ食事制限やってるので、他人事じゃあない。またオヤジが(僕も)、酒はそれほどでもないけど甘い物が大好きで、こっそり饅頭とか買ってきて食べてて、おふくろに見つかってよく怒られてます。


70を過ぎて好きなモノを食えないのは可哀想だけど、身体は労わっていただきたい。

(食べたいもの我慢してまで長生きしたいか、というとまた難しい問題になりますが)

 

 

よく歌手がコンサートで、曲の合間にドリンクを手にする姿をよく見ますが、あれは何を飲んでるのだろう、と思ったことがあります。まさかジュースってことはないでしょうし。山下達郎は何とかの天然水を飲んでるってラジオで言ってましたっけ。

 

汗をかくことを思えば、やはりステージドリンクも水かお茶が良いのでは、と想像するのですが、お茶はステージドリンクにはあまり適さないらしいですね。特に烏龍茶。喉の油分を取っちゃうらしいので、烏龍茶は歌う時には極力飲まない方がいいんですって。

(そういえば寺内タケシはギター弾く前にお茶で手を洗うって言ってたな。手の油が取れるからって)

 

もちろん緑茶や烏龍茶を飲んで絶好調で歌える人もいるでしょう。カラオケなんか行ったらジュース飲みながらみんな歌ってますものね。本人が良ければなんでもいいっちゃいい。でも牛乳は止めた方がいいと思う。

 


で、マシスはどうかというと、僕はそんな長いステージはめったにやらないので、ドリンク飲むこともそんなにないのです。たまに持って上がっても、飲むのを忘れて終わっちゃったりするくらいで。でも、30分以上のステージの時には意識して途中に水分を口にするようにしてます。今はヨーグリーナを持っていくことが多いです。

 

何が自分に合ってるかは、いちおういろいろ試しました。とにかく味が濃いのはアウト。ハチミツのドリンクとか喉に良さげですけど、口の中に味が残るのがダメで、後味が気にならないモノ、ということで最終的にヨーグリーナに落ち着きました。ヨーグリーナが無い時は常温の水にしてます。

 

最近、音楽友達の杉田さんの影響で、僕もオクラ水を飲むようになりました。身体にとても良いんですって。GWに自分でオクラ買ってきて飲みだしたので、もう二週間くらいになります。

オクラのヘタを切って、水に八~十時間ほど浸けたものですが、味もほぼ無味で僕は嫌じゃない。普通に飲めます。

再来週あたり、かかりつけのお医者さんで血を取られる予定なので、血液の数値の結果がちょっと楽しみなのです。オクラ水の効果出てるかしら。出てるといいな。杉田さん教えてくれてありがとう。

 

 

 

マシス