Playerという雑誌を買ってきました。愛する佐野元春が表紙なので、これは買わねばと久しぶりに音楽雑誌に飛びつきました(写真の元春が実に良い顔、カッコイイ)。
インタビュー記事の一覧に、佐野元春、杉真理、伊藤銀次、大瀧詠一、いまみちともたか、と名前が並んでて、おいおいこれは80年代のバックナンバーか?と錯覚しそうになる。いつの時代の雑誌だい、いやいやこれが最新号。《佐野元春進化論~その先駆者の軌跡》。こんなの値段が多少お高くても買うしかないでしょうよ。
中身もなかなかに読みごたえたっぷりで、読み通すのが一仕事なボリュームです。元春の最新ロングインタビューは当然のこと、銀次や杉さん、深沼元昭君のインタビューもページたっぷり取ってあって、ファンにはたまらない。
何より彼らはベテランと呼ばれるネームになっても、みんな今も現役でクオリティの高い音楽を作ってくれてるってのが嬉しい。あの頃は良かった風のレイドバック企画じゃないのです。
今回の雑誌の表紙を見て、ふと29年前のロッキンオンジャパンを思い出しました。髪型とアングルがちょっと似てる。

この雑誌、僕は手離してしまったけど、やはり佐野元春全面特集で面白かった。当時の新譜『SWEET16』(大傑作)のレコードレビューの書き出しの一文は今でも忘れない。
《凄まじい覚醒である》
本当にその通りだと膝を打ったものでした。

元春といえば赤のストラトキャスター。さすがというかPlayer誌、元春の愛用ギターを写真解説付きで紹介されてた。ファンにはお馴染みの、ぼろぼろに削れてるボディ背面の写真もバッチリ載っています。
思えば今回、音楽雑誌を購入するのも久しぶりでした。ひと昔前は毎月のように本屋へ行って音楽雑誌の棚を見るのを楽しみにしていたものですが、近年は食指の動く雑誌に出会うことがめっぽう減った。見ててもあんま面白くなくて。
特に昨年、コロナ以降はコンサートが中止中止で、外タレの来日どころかコンサートレポート自体追えないときては、音楽雑誌はネタがなくて大変だったろうなと察します。
何はともあれ、久しぶりにこころゆくまで雑誌を堪能しました。好きな面子が多いとやはり目が楽しいです。自分の80年代の青春はいまだ終わらずに継続中なのだ、と雑誌がファンファーレを挙げてくれてるかの気分になれました。
さて、唐突ですが明日、Facebook上で行われる配信ライブに参加させてもらいます。チグリスさんお誘いありがとうございます。

チグリス音楽部 オンラインフェス
2021年3月7日(日)13時 7組
各アーティストがFacebook配信を数珠つなぎで
バトンを渡して音楽ライブフェスを開催
ぜひご覧くださいませ。
12:50 オープニング:五貝桂治
https://www.facebook.com/keiji.gokai
13:00 ひろりん:八幡浩子
https://www.facebook.com/yas525
13:30 藤原コータ:藤原洸太
https://www.facebook.com/profile.php?id=100013591035586
14:00 ゆき:藤本由紀
https://www.facebook.com/yuki.fujimoto.9256
14:15 空色のくれよん:Chiico Nagura Yasuhito Ohte
https://www.facebook.com/chiico.nagura
https://www.facebook.com/yasuhito.ohte.3
14:30 マシス:あまのまさし
https://www.facebook.com/profile.php?id=100022726304675
15:00 ジョニ・レモン:さいとうひでのり
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010684300320
15:15 DJチグリス:五貝桂治
https://www.facebook.com/keiji.gokai
家から生で歌をお届けするのは不思議な気分です。チグリスさんのお誘いがなかったら、自分で配信なんてやる踏ん切りは未だついてなかったでしょう。これも経験。ダリル・ホールが配信している《ダリルズ・ハウス》みたいにやれたら素敵だと思うのですが、こちらはマシスの家なので、どうなることか。Facebook限定ですが、よろしくお願いいたします。
もうひとつ告知を書かせてください。。3月20日にフリーダムフォーク集会開催します。

1月はやらなかったので、今回が2021年最初のフリーダムです。
第173回フリーダムフォーク集会
【日時】2021年3月20日(土)19時半開演
【場所】ライブカフェ mamselle
袋井市堀越1802-1 TEL 0538-42-6440
http://mamselle.sakura.ne.jp/
【料金】music charge 500円
【出演】
一次会(本編)演奏時間一組20分(転換時間抜き)
・きたよし
・砂風金
・ぷらっとほーむ
・NEW MOON
・カラフルCOMCOM
・マシス
(途中で換気休憩あり。二次会の飛び入りコーナーはお休み中です)
3月フリーダムフォーク集会に参加表明をくださった皆さん、出演依頼に快く応じてくださった皆さん、ありがとうございます!よろしくお願いいたします。どうぞ本番まで体調に気をつけて。不調の時は決して無理しちゃいけませんよ。
当日会場には消毒薬やマスク、使い捨てマイクカバーを用意します。小まめな手洗いとマスク着用を心がけましょう。
【お願い】
観覧希望の方は、前もって僕か当日出演者、もしくはお店の方に《行くよー》とお伝えください。参加人数を把握したいので、ご協力お願いいたします❗
マシス
