音楽イベントに限らず、週末にミッチリと入ってた飲み会やら花見の予定が、このコロナ騒ぎで吹っ飛んでしまいました。いや、正直なところ、お酒は僕は強くないので、しがらみで付き合う飲み会がポシャったのは実はちょっと嬉しい。休みに家でのんびり出来て最高。

だって、飲めないんだから、せっかくの休みに気が進まない(失礼)飲み会に行くよりは、家で家族とのんびりしてたいですよ(実際はちゃんと付き合ってますけどね。社会人ですから。思うだけ)。

結局、誰だってそうでしょうけど、楽しいお酒ってのは誰と飲むかがキモです。だから、友人と飲む約束がポシャったのは残念。友人と飲むのなら例え僕だけアルコール抜きでも楽しい。麻雀に負けたって楽しい。


三連休で、金曜日は僕一人で遊ばせてもらったので、残り二日は家族とのんびりしていました。子供は休みが長いのに遊びに行けないってのは可哀想で、大人ばかり外に行ってしまってすまんねーって思います。


で、この週末は、唐突に僕が《2961COFFEEのピザトーストが食いたいな》と呟いたことで、娘と連れ合いからも、珈琲が飲みたいトースト食べたいー、と賛同を得たので、昼食に外へ出かけて来ました。

2961はフクロイ(袋井)と読みます。ここの珈琲は連れ合いに教えてもらったのですが、本当に美味しくて僕もすっかりファンなのです。

美味いんです。トーストも珈琲も、ひとくちひとくち、その美味しさにシミジミと感動してしまった。こんな小さなテーブルに俺の幸せが乗っている、と本当に思いました(実際に呟いて連れ合いと娘に笑われた)。

高級ディナーのコース料理もそりゃ美味しいけど、僕はこれがいいですよ。このトーストと珈琲がいただける人生は満更捨てたもんじゃない。

幸せになった後は、連れ合いの希望で法多山へお参りに行きました。昨年から連れ合いは御朱印を集めてまして、運動不足の解消も兼ねて、長い階段を登ってきました。

法多山にて、ご当地キャラのプリントされた自販機を撮影する娘。おみくじでは凶を引いてへこんでました。聞けば、法多山のおみくじは凶が多いことで有名なのだそうですね。


同じく袋井の可睡寺も、三月限定の御朱印があるということで、そちらにも訪れてみた。この時期の名物でもある雛人形祭りは、コロナの影響で予定期間より早く終了してましたが、あのでっかい雛壇はまだ飾られていて見学できるそうです。せっかくやっててもコロナの影響で、大っぴらに人集めになるアナウンスをやれないんだそうで、勿体ないですね。
せっかく来たので、久しぶりに六の字穴へ行ってみました。可睡寺はよく来るけど、ここまで上がって来るのは中学生の時以来か。昔は穴に入って六の字を体験できたけど、今は安全のため入れなくしてあります。

見晴らしから袋井の街を撮影する連れ合いの図。いっぱいお寺の敷地内を散歩させてもらいました。


帰ってから、家ではひたすらゴロゴロ。本を読みながらCDを聴いてました。先日Lilyさんがいっぱい映画観てるって話を聞いて、なんか映画を観たいと僕も思って、「紅の豚」を観てました。豚はジブリ作品の中でもかなり贔屓目に好きなのです。
同じくゴロゴロしながら、遅ればせながらスピッツのアルバム『見っけ』を拝聴。ああスピッツだーと聴いてて嬉しくなる素敵な作品でした。

スピッツは何がスゴイかって、これだけ長いキャリアを重ねても、歌が壮大になっていかないのが偉い。このアルバムも、歌の長さは2分から4分台で、5分以上の歌は一曲もない。歌が歌としての可愛らしさをちゃんと保っているってのは本当にスゴイことなのです。



マシス