ご近所で法事があって、出席してきました。法事ってのは何もせずともただ座っているだけで肩の凝るものです。雨に降られず無事終わって、良かった。
そちらの親戚衆の中に、なんとフリーダムフォーク集会の常連さんがいらっしゃったので、これ幸いと、ずーっと法事の前や休憩中、お食事会の時にくっついてって、二人で音楽のお喋りしてました(お付き合いありがとうございました)。
フリーダムフォーク集会に出てくれそうな人がいたら、どんどん誘っといてくださいねー、とか、最近誰々さん来てないね、あの人そろそろ呼びたいね、とか、いろいろ喋っていたのです。
そうこう話しているうちに、ひょんなことで、最近誰と誰が気まずくなったとか、聞くでもなく噂をいくつか耳にしたのですね。うーん、そういう話は胸が痛い。
当事者から直接事情を聞いた訳じゃないので、実際のところは何があったかわからないのですけど、人と人が集まるとトラブルってのはありえるもので、難しいですね。せっかく音楽好きが音楽で集まるんだから、みんな仲良くやれやって思うのですけどね。
フリーダムフォーク集会は基本的に《出たい人ウェルカム》です。技術的な実力差は関係なく、誰でも垣根なしで参加してもらいたいという方針でやらせてもらってます。ですので、せっかく来てもらって、誰かと揉めてほしくはない。礼節まではフリーダムにしちゃわずに、上手いことやりましょう。そこんとこ、皆さんなにとぞ仲良く、よろしくお願いいたします。
とは言う僕も、苦手なタイプの人は、います。音楽の苦手はさておいて、謙虚さとか礼儀とかの問題です。周囲に優しくなれない方。お前は何様だ、って思っちゃう方はやはりちょっと苦手です。
空気を読まずくっついてきて、口を開けばたったいま会ってた人の悪口ばかり延々言うような人は苦手です。お店の店員に無礼な物言いをして我を叫ぶ人は苦手です。そういう言動が周囲を不快にしてることに無自覚な人も苦手です。
音の不満をPAに言うのはともかく、演奏が終わってから言えばいいものを、わざわざ演奏中にPAに悪態をつくミュージシャンは苦手です。そういう態度をお客さんに見せて平気な人は苦手です。
イベントとかで時間が押してる時に確信犯で持ち時間をオーバーしてくるミュージシャンもちょっと苦手です。そこで、主催者や後ろの出演者に一言もない人はやはり苦手です。
上記の内容はすべて人から聞いた話で、フリーダムでのことではありません。僕自身の体験でもないです(こんなの実際に目の当たりにしたらさぞムカついただろうな)。でも僕自身も当然、気をつけなければならないことです。こんな態度してたら、信用なんて霧消します。周囲に人が誰もいなくなっちゃいますものね。
公の日記にネガティブなことを書いて、失礼しました。
追記。上記に書いた苦手なこと、よくよく考えてみれば、我の強さ、ワガママ、っていうのは、実はミュージシャンの音楽に必要な要素であり、それが個性や味につながるところでもあります。俺が私が、という自己のない音楽は素っ気なくて物足りないもの。だから、音楽はエゴ全開で良くて、ステージ以外は礼節を重んじる、って感じが理想かと。当たり前のことですけどね。
こんなん書いてると、お前こそ何様だって気にもなってきます。僕はSNSでは《興味のあること、楽しかったことだけを書く》を信条にずっとやってきて、今回この内容を書くのには少し迷いました。
それでも、フリーダムフォーク集会を任されて一年ちょっとにもなるし、昔だったら知らん顔を決め込んだだろうけど、一度ちゃんとこういうことを書いておいてもいいと思ったのです。
怒るのは疲れるからメンドクサイ。もう、こんな日記は二度と書きません。多分。
マシス




