フリーダムフォーク集会の翌日、日曜日の朝に袋井市三川地区、みつかわ夢の丘公園でのイベントに顔を出して来ました。【秋祭りやすらぎコンサート】です。

主宰はフリーダムフォーク集会でもお馴染み、黒岩靖子さんです。



幼稚園のちびっこがオープニングをダンスで飾り、客席はたくさんの父兄(撮影隊)で賑わってました。三川の地元有志による美味しいもの露店もいっぱい出てたので、匂いに惹かれてつい買ってしまう。フランクフルト150円、肉が激ウマでした。

小一時間くらいしか居られませんでしたが、心配された天気も良くて、無事開催なにより。きっと大成功だったことでしょう。黒岩さんPAよしひろさん、そして演者のみなさんお疲れ様でした。


日中に用事を済まして、僕は夜にまたまた一人で夜遊びへ。先週の友部さんに引き続いて、二週連続でエスケリータ68へ。矢野絢子さんのライブを観てきました。


↑矢野さんのエスケリータライブのフライヤは、ギタリストじゃがいも君の奥さまが描かれてるとか。素敵な筆ですね。会場に親子三人で来てました。二歳の小僧さんがとても可愛い。

そして、これまた先週同様、だあこえさんにフルーキーと同席させてもらいました。後から仕事を終えたタカベさんも合流して、ホントに先週と同じ面子で盛り上がったのです。

定刻19時に矢野さん登場。と言っても開始前よりフツーに店内を歩いてらしたけど。
写真は矢野さんのFacebookより拝借。

アーティストというより、高知から来た知り合いのお姉ちゃんにまた会えた、って気安さが矢野さんにはあります。歌い出すとガラリと変わるのですが、その親密な空気も矢野絢子ライブです。

前回、前々回に観た時は、他ミュージシャンを連れたツアーでしたが、今回はピアノ一本弾き語り、ソロで二時間のステージ。マァ素晴らしい。僕にしたらよくぞ歌ってくれた、これを正に聴きたかった!という歌を連発してくれて、泣けた泣けた。

ツアー中なのでネタばれはどうかと控えますが、矢野絢子さんは今年、なんと新作CDを四枚リリースされてて(!)、そのレコ初ツアーということで、がっつりその四枚から満遍なく歌ってくれたのです。

矢野さんの代表曲「てろてろ」「ニーナ」を、ようやく聴けた。矢野さんライブ四回目にしてようやくです。にわかファンの発言ですみませんが、やはりこれをきっかけに矢野さん好きになった歌だから、聴けて嬉しいですよ。

で、で、その前に歌ったのが、これまた僕が好きな「二つのプレゼント」。これ、僕が初めて矢野さんのライブ観た時、アンコールでリクエストしたらやってくれた思い出もある。《元気でいます/歌を歌っています》のところでボタボタ落涙してしまった。


知らないとこに行きたいな
嘘だよ 本当はね
ここにいたい
ここにいたいんだ
僕はまぬけな顔をしてるだろ
弱くて泣き虫で
おまけにへっぴり腰で
てろてろ おかしいね
(「てろてろ」)

何か彫ってあるよ
母さん ねえ素敵だわ
きっとこの椅子の名前だわ
私と同じ名前なのね!
(「ニーナ」)


いい歳をしたオヤジが、歌を聴いてぼろぼろ泣くのもお恥ずかしい話ですが、この三曲に関してはダメです。これ聴けただけでも元を取ったと思いました。

矢野さんは決して洗練された言葉選びをされる創り手でなくて、結構ベタだったり、比喩や描写が直球なのが多いのですけど、歌と声の力で聴き手にねじ込んでくる。それで説得してハァーって思わせちゃうのだから大した芸なのです。《街灯の明かりが星の光を消しても》なんて言われちゃモウだめですよ泣きますよ。

知らない歌も凄く良かったねじ込まれた。妖怪の歌も方言の歌も、メロディきれいだわ歌声スゴいわ。矢野絢子の生歌はCDなんかと比べられないスゴい。


この日のライブで素敵だったこと。

ライブ序盤で、じゃがいも君のお子さんが演奏中に声をあげたりして、慌ててご夫妻は静かにさせようとしてたのですけど、それを見た矢野さんが

《(他のお客さんに)子供の声は自然の音、風の音と同じやから、ああ風の音やなーと、気にせんでやりましょう。(夫妻に)いいよ、せっかく歌を聴きに来てくれたんやから。黙らせようなんてせんと、そのままにしとき》って。

素晴らしい対応です。矢野さんがこう言うと本当にお子さんがアーアー言っても気にならなくなるものです。そして、夫妻は矢野さんの言葉がなかったらライブ途中に(他のお客さんに気遣って)外へ出たかもしれません。子供の声は自然の音、なんて素敵な言い回しでしょう。

言われたとたんに小僧さんがアーアーゆって《おお、お許しが出たって、わかってんな(笑)》

ライブ後にお店に残ってた人と記念撮影。《じゃ試しに一枚》と撮った一枚で《バッチリじゃーん》と撮影終了。だあこえさんと矢野さんの披露宴会場みたい。


矢野さんの二枚組ライブアルバム『クロスロード』を聴きながら帰路に着きました。現在の歌声の「てろてろ」「二つのプレゼント」の他、アンコールで盛り上がった「汽笛が泣いて」も収録されてます。散財悔いなし。



マシス