夏休みはお盆行事と音楽イベントだけでなく、ごくごく有りがち(?)なお出かけもしてました。

マンガ『フルーツバスケット』の謎解きイベントが名古屋の本屋さんでやっている、と知り、娘の強い要請を受けて、台風明けの週末に家族で出掛けてきました。名古屋は僕はコンサートでしょっちゅう出かけている街ですが、親子三人で行ったのって初めてかもしれません。

指定された名古屋の本屋さんを往復しながら、店内に設置された謎解きのキーワードを探し、スマホにダウンロードしたアプリを使ってマンガのキャラクター達にヒントを貰いつつ、謎を解くのです。すごく良く作ってありました。

初級編と上級編とあって、娘は上級編を選択。これが、本当に難しかった(らしい。僕は同行してても大して解いてない)。娘も連れ合いもド真剣です。ネタばれはしませんが、別荘の鍵を探すところなんか、マンガをよく知ってればこそのシナリオで、面白い問題でした。

最後のミッションがどうしても解けず、途中、喫茶店で休憩しながら、娘と連れ合いが頭を付き合わせて挑むこと一時間半。なんとか最後まで解けたようです。僕は向かいの席で途中からウトウトと、眠りの小五郎状態でした。

上級編をやっつけた後、結局、初級編もやったのです。初級編っていっても、なかなか凝ってて、ラストの仕掛けはちょっとしたもの。本当に謎解き遊びだけで一日過ごしてしまった。楽しかったーと娘が喜んでくれたので、良かったです。道中にちょっと洒落たお店もいっぱい覗けて、大人も楽しかったですよ。


ななちゃんと記念写真。


トトロもいた。


通り掛かったZepp名古屋ではこの日、GREEEENのライブがあったようで、グッズに並ぶ列の横をすり抜けました。

名古屋の街中はなかなかの混みようでしたが、台風明けのせいか思ったほどじゃなかったです。小さな扇風機を片手に歩く人と何度もすれ違って、あれ流行ってんだなと思いました。扇風機を片手に歩くのは煩わしそうですね。



名古屋の翌日は僕、高校時代からの友人とバーベキューをしたのです。
会うのも何年振りかわからないほど、久しぶりな輩達です。

バーベキューの後は、
男の勝負。これも久しぶり。

仕事が始まって日常が戻りましたが、夏休みの家族イベントは今週末24日にもうひとつ予定してます。こちらも娘の強い要望で、体力勝負必至。天気が心配ですが、気合い入れていかなければ。


マシスの歌予定は今月はもうありません。来月9月はフリーダムフォーク集会があります。そして9月は観たいコンサートもたくさんあります。こちらも気合い入れて楽しみたいです。



マシス