楽しかった楽しかった。昨夜4月5日金曜日、浜松POPS倶楽部に行って来ました。
昨年の夏以来のPOPS倶楽部来訪です。ツアーミュージシャン黒澤大介さんの浜松公演にご一緒させていただきました。



お店に入るとLilyさんと黒澤さんが迎えてくださいました。Lilyさんご無沙汰しました、黒澤さんには初めまして本日はよろしくお願いします、とご挨拶。

森のお茶を買ってお土産に持ってったら、Lilyさんとても喜んでくれて、みんなで飲もうとすぐ入れてくれた。本番前にみんなで日本茶飲んでマッタリ。黒澤さんがお土産にくれたお菓子も御相伴に預かって、《もうこのままライブやらんでもいいねー》とか言ってダラケてた。


一番手は【Lily】さん。ピンぼけ写真失敬。
静かなのにエモい。リラックスしつつ、歌う肩までもむせび泣くようなステージです。日本語詞「ハレルヤ」も良かったし、曲名わかんないけど3曲目凄く良かった。今回はCD買わせてもらおうと思ってたのに《もう無くなっちゃった!いま作ってる》ですって。残念。


二番手は僕、【マシス】


この日のトリは北海道出身、自称二つ名“流氷の旅人”【黒澤大介】さん



佇まいからもう百戦錬磨のソレです。格好つけずに良い歌をまっすぐ客に届ける、清々しくも正しい音楽。僕の大好きな陣内大蔵にも通じる太い歌声がいい。ゴールの歌もビーフの歌も初見で伝わってくる分かりやすさがいい。バラードでのギターソロ、ルーパーの使い方もイヤミなく自然でカッコ良かった。

この日は黒澤さんお目当てに遠く滋賀や東京からもお客さんが見えてました(スゴいですね)。

終演後に黒澤さんの物販CDを買わせてもらったら、おまけでちっちゃなシェイカーが付いてきた(かわいい)。


東京からのお客さんにお菓子のお裾分けをいただきました。お話を聞いてたら《私も森町に住んでいたのです》と伺ってビックリ!?なんと、時期は違えど僕と同じ小学校中学校に通っていた方と判明。なんて奇遇か。おそろしい確率の巡り合わせです。おどろいたなァ。


僕はLilyさんと黒澤の間、二番手で歌わせてもらいました。音が良くて気持ち良かった。途中の一曲、わかりやすいポカをやらかして動揺しましたけど、ポカがかえって場を和ませてくれたほどに、終始いい空間で歌えたのが(勿体ないほど)ありがたかった。

先日作ったばかりの「マイクとアンプ」という歌をネタ卸ししました。《新曲良かった》との感想をビックリするほどたくさん頂けて、スゲー嬉しい。新しい歌が機能してくれて良かった!

お店の柄のせいか、POPS倶楽部でならどんな持ち歌でも歌えるような気がして、選曲を考える時点から楽しかった。Lilyさんにも《前回より良かった》とお言葉をいただき、ホッとしました。お客さんも楽しんでもらえたなら良いのですけど。


終演後、お客さんをも交えての、いつ果つるとも知れないミュージシャンのお喋りが店内に響いたのでした。僕は横で聞いてただけですけど、もう、余所で絶対に話せないアウトな話題がバンバン出てきて、面白いこと可笑しいこと。ステージより終わってからの笑いすぎで喉を潰すかと思った。イヤー勉強にナリマシタ。

本当にスゲー楽しい夜でした。こんなに気持ちいいライブを体験しちゃうと、またやりたくなります。お二方とも自分の歌を届けようという意思に満ちてて、これはもっともっと大勢に観てもらいたいと思った。

黒澤さんに《また一緒にやろーね》と言ってもらえて嬉しい。ぜひぜひ。次回はもっと上手くやれるよう精進します。Lilyさん、黒澤さん、来てくださった皆さんありがとうございました。お疲れ様でした!


POPS倶楽部での気持ち良いライブを力にして、明日エスケリータ68で頑張って歌います。
ご一緒させて頂くのはミックスナッツハウスです。フライヤーの僕についた敬称が誠に困ったものですが、ミックスナッツハウスの生演奏を聴けるのは楽しみです。きっと良い夜になる。なりますように。ご予約の方いらしたら声をかけてくださいね



マシス