佐野元春の今年のツアーのライブ映像が本日発売となりました。もう届いた、というフラゲなネットの声もお見かけしてます。元春からのクリスマスプレゼント嬉しい、という声も。うらやましい。
僕は今回は、珍しく予約もしていない。ファンにあるまじき体たらくです。絶対に買いますけど、12月は散々散財したので、今暫し、出費を押さえます(散財はクセになるケがある)。

予約してなかったのは、実は金銭の都合ばかりではない。近年は僕もYouTubeを見るようになって、元春のこのツアーの映像を、発売が決まる前よりYouTubeで2~3曲、観てしまって(そりゃあれば見ちゃう)、おかげで、というか、そのせいで、飢餓感が薄いのだと思う。元春のディジーミュージックが公開している映像なので、非合法なものではないのですけどね。なんでもかんでも便利なのも考え物です。


我が家のクリスマスは、冬休みの娘がカップケーキを焼いてくれてたので、それがクリスマスケーキ。僕はプレーンのにジャムつけて食べました。美味しく出来てて、たいしたものだと思いました。

クリスマスにクリスマスソングなんか聴くものじゃない、と、例年はヒネクレ全開で過ごしてる僕ですけど、今年はカーステのCDプレイヤー故障中につき、ラジオをかけてたもので、見事に、ずーっとクリスマスソングばっかり聴くハメになった。知らないクリスマスソングいっぱいあるなぁと思いましたよ。カッコいいのもあったし、ボリュームを絞りたくなるのもあった。こういう体験も貴重です。


反動で、帰宅してからハノイロックスを一気聴き。痛快痛快。




マシス