静岡のライブハウス【UHU】にて、《レジェンダリーナイト4DAYS》第一夜を観て来ました。

 

 
京都の和田全孝、新潟のModeo、東京の佐木伸誘の三人でのツアーだそうで、この日の【UHU】がツアー初日。大好きな佐木伸秀の名前を見つけて、これは行くしかないと予約。ついに佐木伸秀の生歌が聴ける!と超絶に楽しみにしておりました。
 
仕事を定時で終えて、新東名を車で走って静岡へ。雨のぱらつく中、開演時間前に【UHU】に滑り込むと、久しぶりのUHU訪問にボスは《え、誰を聴きに来たの?》と笑いかけてくれました。もちろん僕は《佐木さん観に来ました》と、さも当然のように答えました。
 
空いていた最前列の席を陣取り、ライブ観戦です。佐木さん目当てでしたが、この日の出演者の演奏は皆さん聞き応えあって、耳福なお得感を頂きました。
 
新潟から初来静のModeo。28歳だそうです。人懐っこいお喋りに男前な歌声、腹に響くギターカッティングのビートが心地好かった。新潟ならではの御当地ソングが飛び出して、そのどれもが洒落てて楽しかったです。
 
 
地元静岡からはウィスキー山崎&ミッチー。初めて聴かせてもらったけど、オリジナルのロックンロール、バラード、どれも良い曲でした。演奏がとても上手です。ステージで何度も《ロックンロール!》と叫ぶ姿が小気味良く、痛快でした。
 
 
京都からは和田全孝。迫力の歌声、演奏、歌詞、とにかく熱い。最後はギターの弦を切るほどの熱演。演奏の全てが何かを伝えようという意志のほとばしりで、曖昧な歌詞は一切なし。言いたいことを隅から隅までダイレクトに聴き手に届けてました。
 
 
 
そしてそして、僕のお待ちかね、佐木伸誘です。ああ素敵。もう素敵。期待はしていたけど、期待以上のそのまた上をいく格好良さでした。僕の目の前で本物の佐木伸秀が歌っている。何度もCDで聴いたあの歌声が、空気を震わせて僕の耳に直に届いている。この日の佐木さんは最前列にいた僕のために歌ってくれたみたいなものだよ。勝手に思い込んだけど、きっとそうだよ。
 
おそらく、昨夜の会場にいた人の中には佐木伸誘を聴いたことない方も多くいたと思うけど、あれ観てカッコイイと思わない人はいないでしょう。知ってて来た僕だって圧倒されましたもの。生の佐木声すげー。そしてギターがめちゃめちゃ上手い。歌いながら何?あの手数?!歌いながら弾くギターじゃねーと佐木さんの手元に目が終始釘付けでした。


この夜は、佐木さんがギター弾き語りで一発録音したという『VOICE & HUMM・』というアルバムからの歌を中心に歌われてましたが、二曲目に3rdアルバム『Smile』からの「My Life」を歌ってくれて嬉しかった。一曲だけBeatlesナンバーを歌ったけど、これがまた格好良い。ずっと似てるとは思ってたけど、英語を歌う佐木さんの歌声は本当にスティングそっくりです。
 
新しいアルバムからの歌がどれも良かったので、終演後に佐木さんよりCDを買わせて頂きました。
 
これ、帰り道で聴いてきたけど、佐木さんの作品の中で一番好きかも知れない。過去のアルバムからの歌も数曲入ってるけど、初めて聴く歌がもう、どれも良い歌ばかりです。音だけで聴くと、この多彩なギターがダビングしてないなんて信じられない。でも、たった今目の前でそれを見て来たんだから、信じるしかないです。
 
CDを買うついでに、僕が自宅から持っていった1stアルバムCDを取り出してサインをお願いすると、佐木さん《おお、なんかジーンときちゃうな》と言って応じてくれました。
 
僕が社会人になった時、自分のお金で初めて買ったCDだ、この一枚をずっと聴いていたのだと佐木さん本人に伝えることができて、なんか自分の青春の一つに落とし前をつけられたような、そんな気になりました。
 
佐木さん、本当に気さくな方で、僕に何度もありがとうと言って握手してくれました。携帯で撮った写真の掲載も快く了承してくださって、良い方です。
 
 
僕《本当に歌声が変わりませんねー》
 
佐木《見てくれはこんなんなっちゃったけどね(笑)》
 
僕《佐木さん痩せすぎでしょ。ガリガリじゃないですか。細すぎますよ》
 
佐木《いやいや、これが、脱ぐと凄くて》
 
 
他愛のない会話も嬉しかった。すっかり佐木伸秀の熱が上がってしまった感じです。知り合いみんなに佐木さんのステージを勧めたい気分。僕も可能な限りこれからも佐木さんのステージを観てみたいと思いました。静岡の田舎から《佐木伸誘はスゲー》って言い続けますとも。


 
帰る際に【UHU】のボスに挨拶に行くと、《さすが良いミュージシャン知ってるねぇー》と言ってもらえました。ボスは佐木さんのステージは初だったようで、なんか自分が誉められたかのような勘違いをしてしまいます。そうでしょ?佐木さん凄かったですね!
 
 
このまま佐木伸誘の余韻に二、三日浸りたい気分ですが、今夜は【窓枠】でJOY-POPSです。奇しくもこちらもツアー初日!ハスキーヴォイスを二夜連続で聴いてしまいます。なんて贅沢な日々。早めのGW真っ只中って感じです
 
 
 
 
マシス