アニメの聖地巡礼の話をよく聞きますが、僕も今日、ご近所でやってきました。

冬休み、どこかに行くかね、と家族に聞いたところ、娘と連れ合いはもう話し合っていたようで、即答。“加茂荘!”

え、そんな近場でいいの?と、拍子抜けしつつ、早速出掛けてきました。掛川市の花鳥園、加茂荘へ。


花鳥園グループの元祖、大元の施設です。こちらへ来るのはずいぶん久しぶり。僕も、実は来たかった。何故なら、ちょうど昨年暮れよりアニメ【氷菓】(テレビ放送を録画しておいたもの)を家族で観返していて、盛り上がっていたからです。

最近は実写映画化もされた、米澤穂信原作【氷菓】は小説もアニメも大好き。登場人物の千反田える嬢の家が、まさか加茂荘がモデルだったとは。連れ合いに教えてもらうまで知りませんでした。



以前に訪れた時は建物は二の次、花と鳥を見るのがお目当てだったけど、今回は豪邸にシッカリ注目。見覚えあるある、まさに豪農、千反田家だ!と嬉しくなりました。








アニメを観たことある方は、ひょっとしたら建物の所々に見覚えがあるかもしれませんね。



築200年以上の歴史を持つ建物の中は、自由に見学させてもらえます。しかし、広い。折木奉太郎でなくても迷いそうな間取りです。親切な従業員さんの解説を聞きつつ、甘酒まで振る舞っていただきました。玄米から作ったという甘酒は茶色くドロっとしてた。でも美味しかった。

聖地巡礼者へ向けたコーナーもありました。


氷菓おにぎり、なる商品も売ってた。




古典部の皆が千反田さんの家へ訪れる回で、おにぎりを振る舞われるシーンがあります。それにちなんでのメニューでしょう。おにぎりを食べた娘は美味しいと喜んでました。梅は酸っぱかったらしいけど。

氷菓ネタの他、たくさんの鳥ともバッチリ遊べました。

鳥への餌やり、餌代はどこも無料。


バードショーで鷹を腕に乗せる娘。


フラミンゴはデカイけど、クチバシはあまり痛くない。

孔雀は凄い勢いで餌をねだりに駆け寄ってきた。つつかれて怖かった。

インコは可愛い。


《楽しかった》と娘も大満足の加茂荘でした。従業員もとても親切で、なんて良い施設かと感心。ここは暖かくなったら、菖蒲の花を見にまた来たいと思いました。

この後はしばちゃん牧場のジャージー牛乳飲んで、アイス食べて、帰宅。牛乳飲みながらTARKさんの「天浜線」のあの一節を、思わず口ずさんでしまいました。




マシス