170916_2006~48.jpg

台風の影響が心配される中、昨夜9月16日は奇数月第三土曜日ということで、袋井市ジャズ喫茶【マムゼル】にて恒例のフリーダムフォーク集会が開催されました。

170916_2054~48.jpg
 
小雨ぱらつく足元の悪い中にもかかわらず、たくさんのお客様と歌い手がお店に集って、楽しい夜となりました。

本編(一次会)のタイムテーブルは純正なるジャンケンの結果、一番手は僕マシスから、ということになった。

以下、出演者の写真を出演順に掲載(名称省略)


DSC_0144.jpg
(僕。一番手)

170916_1959~350001.jpg
(フリーダムの歌姫。困った時のHWC!)

170916_2028~54.jpg
(ジャム、エアサプライの名曲が嬉しかった)


170916_2054~36.jpg
(ニャジラさん。良い歌、良い声。素晴らしい)


170916_2117~19.jpg
(初登場の野村荘六さん。カーネルサンダースではない)

170916_2142~22.jpg
(クロールさん熱演。9月フリーダムの風物詩になるか?)


ここからは二次会の飛び入り参加者の皆さん


170916_2204~19.jpg
(オリジナル曲、良いですよ。ヤッコさん素晴らしい)

170916_2216~43.jpg
(楽人さん。リバーブ付きアンプが面白い効果を出してました)

170916_2226~10.jpg
(「さよならの向こう側」綺麗な歌声です)

170916_2240~04.jpg
(親子演奏の山本先生。娘さん良い声です)


170916_2252~52.jpg
(北よしの大将。ドラムとの急遽セッション!)


170916_2308~50.jpg
(凛とした、いつまでも聴いていたくなる歌声です)


《いやー今日の一次会の面子は濃かった!》とはHEART WARM COMPANYの夢華さんの言。僕もそう思います。特に五番目の初登場【野村荘六】さんと、ラスト六番目【クロール】さんのパフォーマンスのインパクトは強烈でした。

野村さんは今回、僕が声をかけて出演して頂きました。パソコン教室で習いながら一つ一つ打ち込んだという音源をバックに、自作曲を熱演。その個性的なステージはフリーダムに新鮮な空気を注ぎ込んでくれたって気がします。

終演後に《マシスはああいう人とどこで知り合ったのだ?》と大勢の方から聞かれて、ちょっと面白かったです。こういう珍しいタイプの表現者をフリーダムに招けて、皆さんが反応してくれたってのが個人的にとても嬉しい(誘った手前!)。

一次会のトリに登場したクロールさん。噂の大作「ジョーカー」をついに聴けました。15分もの長きにわたる演奏時間と、まるでクロールさんの小説を体感するかの寓話性に富んだ悲しい歌物語、渾身のパフォーマンスに、《エライものを観た》という感銘を覚えました。
 
一曲入魂でトリを終えたクロールさん。もう一曲アンコールをせがもうかと思ったけど、クロールさん精魂尽き果てたカオしてらっしゃったので、やめました。大変な熱演でマァ大したモノなのです。これまでキャリアを積んできて、今コレを演るか!と。凄いですね。
 
僕マシスは今回ネタおろしの歌を二曲(「とっておきの話」、「夢なのかもしれない」)、そしてしばらく歌ってなかった古い歌を二曲(「どんな言葉でも」、「手の鳴る方へ」)歌いました。馴れない歌をやってみて、なかなか刺激的でした。楽しく演奏させてもらえて、お客さんに感謝です。
 
出演者の皆さん、お客様、マムゼルのマスターにスタッフの皆さん、ありがとうございました。また11月もよろしくお願いします!
 
 
マシス