3月11日、東北復興支援ライブ掛川駅前ミュージックハグに、今年も早くから参加表明をしていたものの、残念なことに僕の個人的な都合でキャンセルさせて頂きました。
今年の3月11日の土曜日は、僕の町内の中老会の歓迎会&引き継ぎ会で、僕が幹事でした。幹事というか、平成29年度の中老会会長が僕なのです。今年入会する方の都合をいろいろと検討してみた結果、歓迎会の日程が3月11日で動かせなくなった次第です。
会長が自分の幹事の集まりをすっぽかすワケにもいかず、先に入れた予定をキャンセルという非礼をしてしまいました。関係者の皆さん誠に申し訳ありません。連れ合いのFacebookを覗いてみると、今年もつつがなく開催されたようです。参加された皆さんご苦労様でした。次回は必ず参加させてください。
そんなこんなで、この週末は飲み会もありましたが、例によって有休消化のためのお休みもありまして、少しのんびり出来たのです。
金曜日は馴染みの鍼医、園子先生に鍼を打ってもらい、帰宅後は気怠るくなった身体をクッションに沈めてDVDを鑑賞しました

L⇔Rのライブ映像を観るだに、黒澤健一がいかに希有なボーカリストだったかと思い知らされます。こんな歌声は世界を見ても例を思いつけない。ナイーブな透明感に鋼のような揺るぎなさ、加えてバズーカ砲のような声量を兼ね揃えていて、痛快そのもの。
でも、おそらくはL⇔R全盛期の記録と言って良いこの映像も、例えば後年の黒澤君のfocusツアーのライブ映像に比べちゃうと、僕は遥かにソロの方が好きと言いたくなる。せっかくの発売にケチつけてナンですけど、本音です。
映像の上下を切って無理にワイド画面にしたような不自然さを別にしても、音楽映像のソフトしての魅力がちと弱い。“貴重な演奏記録”ではあるのだけど、あたかもライブを追体験するような興奮が欲しかった、と、ついつい贅沢な不満をもらしてしまいます
【マシス歌予定】
3月18日(土)
「とうもんの里10周年
春風コンサート」
入場無料
とうもんの里
http://toumon-s.jp/what-tohmon.html
出演
《3月18日》
ラフレシア
マシス
下尾真秀
ライト
HIRO
FM.add9
三上バンド
《3月19日》
はしやすめ
☆TARK
ともみ
septem
橋本薫
4月16日(日)
平井正也てんびん座BAND
(key 鈴村まどか from プルタタ)
/O,A マシス
エスケリータ68
http://esquerita68.at.webry.info/201703/article_6.html
https://www.facebook.com/ESQUERITA68/
https://twitter.com/esquerita68
開場18:00/開演19:00
前売2500円(D別)/当日2800円(D別)
チケットの予約はエスケリータ68のHPから、または僕の方へメッセージをお願いします。
マシス