海水浴に行ってきました

160819_1220~08.jpg

駐車場も海の家も結構ガラガラで、快適に遊ぶことが出来た。上手いタイミングで海に来れたねラッキーと家族で喜び合いました。

ゴーグル越しに海の中を見ながら、ひたすら波間にプカプカと浮かんで、あー気持ちいいとダラケてたのです。時々潜っては駐車場の輪留め?を拾い上げたりして。連れ合いと娘は浮き輪で波乗りして遊んでいました。天気も良く、足元を魚が泳ぐのが見えるほど水も綺麗でした。

で、昼間は穏やかな波だったけど、夕方になるに連れて大きな波が連発で来るようになった。最初は何コレ超楽しいと娘とハシャいでいましたが、次第に降ってくる水の威力が身体をひっぱたく勢いになってきて、波、痛ぇなーと思い始めたのです。

波がグーッと盛り上がるのを見ながら娘と

“コーレーはヤバいね”

“ヤバいーギャー”

とハシャいでいた次の瞬間、水というよりは砂袋が落ちてきたかの衝撃を後頭部に食らって、波に巻き込まれました。


“首やっちまった”

と一瞬にして考えた。水面に顔を出して娘を探すと、思いっきり海水を飲んだ娘が半べそで咽せていた。大丈夫か?と聞くと、完全にビビった顔してる。こちらも首が痛くて笑えない。

もうちょい浅いとこに行こう、と、それからは安全圏の波で遊んでました。楽しかったけど、海は舐めたらイカンですね。水の力は怖いですよ。


海水浴の後は昨年同様、近くの温泉施設へ

160819_1728~19.jpg

160819_1728~40.jpg

風力発電の巨大な風車が今年もカッコ良く出迎えてくれました。


暖かいお風呂でリフレッシュして、夕飯を食べたら、食事をした店の前に本屋がある。海水浴で疲れてるのに本屋には嬉々として寄り道してしまう我が家です。


8月17日に出たばかりの、角松敏生の本を見つけました

160820_1748~52.jpg

角松敏生が「アドリブ」という雑誌に8年間連載していたコラムの書籍化とのこと。あまりの濃い内容に衝動買いしてしまいました。

“ビートルズ”“山下達郎”など100に渡る興味深いテーマに、角松があのコンチクショウな口調で答えてる。面白くないワケがないのです




マシス