2016年は新年早々にデビッド・ボウイの新譜が出ますねー、と、年の瀬に楽人さんとおしゃべりしていたのですが、まさか遺作になってしまうとは

ファイル0002.jpg

『★』/デビッド・ボウイ


★はブラックスターと読むらしい。いつでも買えるからいいや、と思っていて、買ってなかったのが悔やまれます。今、手元になくて聴けないのがもどかしい。

夕飯食べたら、すっ飛んでって買ってこようかしら。


ジョン・レノンの『ダブル・ファンタジー』しかり、忌野清志郎の『夢助』しかり、遺作ってのはやりきれないものです。

『★』を遺作なんて先入観なしで聴きたかった。すぐに買わなかったことがホント悔やまれる。



前作の10年ぶりの復活アルバムとなった『The Next Day』は、僕はものすごく気に入っていまして、デビッド・ボウイは全てのアルバムは聴いてないけど、過去に聴いてきたどのアルバムよりも好きだと思ったものでした。

『The Next Day』は、僕が洋楽を聴いた時に感じてきた初期衝動の楽しさが全て詰まっていて、今後何回聴こうと聴き飽きることはない!と思わせてもらえたのです。まさに“史上最高の復活アルバム”の呼称にふさわしい傑作アルバムでした。

“ああ、ボウイはやはり素敵だ。これからまだまだ楽しませてもらえる”と心踊らせてたのに


今後のボウイが心から楽しみだったのに

いつかまた日本に来てコンサートをやってもらいたかったのに


うん、やっぱり『★』を買いに今からCD屋に出かけてくる



デビッド・ボウイ
享年69歳。

ファイル0005.jpg

スペース・オディティ

スターマン

ジギー・スターダスト

ヒーローズ

レベル・レベル

レッツ・ダンス

ファイル0007.jpg


“WE CAN BE HEROES
JUST FOR ONE DAY”


R.I.P


マシス