雨が降り続いてます。気怠くて、ゴロゴロしてるといつまでも目が覚めない気分です。いくら寝ても寝足りない。

涼しくて過ごしやすいので、個人的に雨は嫌いじゃないですけど、雨は人間を癒やすしダメにもしますね。活動意欲を雨にそがれます。


この週末、娘が熱を出して寝込んでいました。

友部正人のライブの帰り道、携帯を見たら“冷えピタとポカリ買ってきて”と連れ合いからのメールが来てた。あー、娘が熱を出したなと察しました。僕が家を出る時はいつも通り元気だったのにビックリ。

幸い日曜日には復活してくれましたが、ずっと降り続いてくれた雨は、彼女の身体にずいぶん優しかったと思う。


明日は朝から出勤なので、それまでに大雨警戒警報が解除されたらいいと願います。


150904_2142~01.jpg

友部正人ライブのお土産その2。長野県のアマチュアミュージシャン【The End】のトリビュートアルバムです。友部さんも参加されています。

以下、友部さんのブログより


《The Endのソロのライブ盤CDが1枚と、いろんなミュージシャンによる録り下ろしカヴァー音源が2枚の、計3枚組豪華盤です。ぼくも「ロックンロール」というThe Endの曲をカバーしました。

The Endこと桜井くんは20年ぐらい前からよく知っていて、すごくいい歌うたいなのですが、まったく自分のCDを出そうとしない変人で、今回ついに周りの人たちが立ち上がったということです。》


The Endは桜井智丸さんという方の一人ユニット名。友部さんの著書「ジュークボックスに住む詩人2」に紹介されてたので、僕はその名前を覚えていました。とにかく素晴らしい歌を作ると定評があって、いつか聴いてみたいと思ってたのです。

三枚組みセットで2500円。ボリュームたっぷりです。買えて良かった。


どんな声で歌うのだろう、と、まずはライブCDから聴いてみました。美しくも深遠でユーモアたっぷりな歌詞に、あっという間に魅せられました。ギターもめちゃうまです。

“多くの人に聴いてもらいたくて、僕のライブ会場でも少し売ってます”と友部さん。このアルバムでカバーした「ロックンロール」という歌をこの日も歌ってました。


こんな風に周囲に愛されてアルバムが作られるなんて、幸せですよね。これぞ本当のトリビュートって感じがします




マシス