今年になってベンEに続いてもう一人、キングが逝ってしまいました。

ファイル0003.jpg

ブルースシンガーであり、ブルースギタリストのB・Bキングが14日に亡くなったそうです。享年89歳。

ブルースの三大キングと呼ばれた、フレディ・キングもアルバート・キングも既にこの世になく、最後のキングが逝ってしまいました。


ステージでの元気な姿を観るたびに、B・Bだけはこのままいつまでも死なずに、ギターを弾き続けてくれるんじゃないんじゃないか、と身勝手に思い込んでいたのですが、遂に遂に、です。悲しい。


佐野元春の新しいアルバムの予約しちゃったよーん、とか、明日はフリーダムで明後日はオンザロードのアコ企画で歌うよーって、そんなお気楽な日記を書くつもりが、このニュースです。何てことでしょう



僕はブルースやブルースギターについて造詣が深くないので、とてもファンだなんておこがましくて言えないのですけど、B・Bのギターは大好きでした。

一音聴いただけでB・Bのそれとわかる彼のギターは、僕みたいな楽器音痴にも分かりやすく格好良かった。ギターの音が彼の声と同じく、表情豊かに憂いを帯びて泣いていたのです。


レイ・チャールズが亡くなった時、葬儀でB・Bが顔を手で覆いながら泣いていた姿を覚えてます。今度は世界中のファンがB・Bのために泣くでしょう



どんどんレジェンドがいなくなってしまう。悲しい。



最後のブルースのキングに合掌




マシス