少し風邪気味です。昨夜は久々に飲み会でお酒を飲んで、ふらふらになりました。声が枯れてしまってます。今週末土曜日のフリーダムフォーク集会では元気に歌えるよう、養生して治したいと思います。




さて、僕の最大のヒーロー、佐野元春の2015年最初のシングル「君がいなくちゃ」が発売になってます。

https://youtu.be/9_w21tNz4W0


ituneのみの販売だそうで、配信のみの音源をいまだ買ったことのない僕は、「誰かの願い叶うころ」と同様、この歌も買ってません。CDで出てたら即買いなのにな。でも、こうしてyoutubeでPVを観れて、聴けて嬉しいです。カッコイイですね。


この楽曲、元は元春が高校生の頃に作った歌で、その頃に作ったデモテープが元春の学校の寮で出回っていたせいで、デビュー前なのに一部の音楽サークルで愛唱歌になっていた、というのは知る人ぞ知る話。


そのエピソード、僕はこのラジオで知りました


https://youtu.be/Cn8QqmHLk_8



去年のライブで聴いた記憶と比べても、今回のシングルは結構ロックなアレンジだな、と思いました。オリジナルと比べて、元春はずいぶんと歌詞やコードを変えてます。新しい歌詞の方が、僕は好みです。


今回、youtubeを観ていたら、なんとそのデモテープ音源があがっていて(!)びっくりしました。音があまりよくないけど、これは貴重な音源ですよ。


https://youtu.be/vo5fcte-gtA



10代の元春の声!なんとも良いですね。オリジナルの歌詞が若い、というか、あまり洗練されてなくて青臭い感があるのですけど、このデモヴァージョン、結構良いじゃん!と思っちゃいました。
(早々に削除されちゃいましたね。当然ですが、残念)


今年の初夏にはCOYOTE BANDとの三作目のアルバムが出るそうです。そして、なんと来年に佐野元春のソロ名義のアルバムも出る計画があるとか!嬉しい。楽しみで仕方ない。待ち遠しいです



今秋には全国ツアーもあるみたいだし、30周年記念の時の興奮よ再び、ですね。デビュー35周年、気持ちが俄然盛り上がって来ました。


いろいろな音楽が好きだけど、やはり佐野元春の新作を聴ける喜びは格別です。こうして元春のことを書くだけで、心が高揚する。自分でもどんだけ好きなんだって思いますが、好きなんだから仕方ない。“佐野元春”って口ずさむだけで胸の一部が疼くってくらい、愛があります。

サノモトハルって響きこそ、僕の永遠のマジックワードと言えそうです





マシス