九月のフリーダムフォーク集会の時、瓦版のアンケートで【タイトルだけで聴きたくなる歌】ってお題で原稿を募りました。

いろいろな票が集まって、とても面白いアンケート誌面ができたのですが、完成した原稿を見ながら僕は、《これ、ブログ向きのお題だな、タイトル見てすぐ音が聴けたらいいよなー》と思ったのです。

ですので唐突ですが、九月に僕の挙げたアンケートの答えを、ここで音源動画付きで発表してみたいと思います。


-ふりぃだむ瓦版超個人的アンケート-

お題【タイトルだけで聴きたくなる歌】

マシス編


《第三位》


ジャーン


「一本の音楽」/村田和人

このタイトル、昔から大好きなんです。こんな素敵なタイトルが付いてたら、歌が名曲じゃないはずがない!って気がしません?

動画はオリジナル音源を、と思ったけど、素晴らしいライブ映像を見つけたのでこちらを





なんと、杉真理さんとのデュエットです!。杉さんのリードギターがまた良いですね。

村田さんの顔がお髭で誰だかわかりませんでしたが、声は昔のまま伸びやかで、素晴らしいです。

ついでですが、この時の杉さんの「いとしのテラ」も貼っちゃおう。これがまた大好きな歌なのです。




お題に戻って、タイトルだけで聴きたくなる歌、第二位は


《第二位》

「自殺志願者が線路に飛び込むスピード」/野狐禅


これは彼らのデビュー曲。タイトルのインパクトはズバ抜けてます。歌を聴いてみると、これがネガな歌じゃなくてユーモアとポジの力に溢れてるのが凄くいい。野狐禅は「札幌処刑台」と迷ったけど、明るいパワーでこちらに軍配をあげました


映像は野狐禅の解散ライブより





そして、いろいろと好きなタイトルが思いつく中、インパクトのある歌のタイトルと言えば、僕はどの歌より真っ先にこの歌が浮かびました。ダントツの一位です。


《第一位》!


「むかでの錦三」/上田正樹とサウス・トウ・サウス






むかでのキンゾーって!?、凄すぎるでしょ。“むかでの錦三”って歌を作ろうなんて誰が思いつく?発想がぶっ飛んでます。おふざけの曲かと思いきや、この歌、すごくカッコイイ曲なのがまた恐れ入っちゃう。



ちなみに次点は


「怪奇植物」/聖飢魔Ⅱ

「み」/きゃりーぱみゅぱみゅ

「九月の海はクラゲの海」/moonriders


でした。

興味の持たれた方はぜひ音を探してみてくださいね






マシス