ビートルズの「ディス・ボーイ」や「オー・ダーリン」みたいな、三連譜のバラードが好きです。いわゆるロッカバラッドというやつです。

8分の12拍子、タタタ・タタタのリズムで、要は《チークタイムでかかる曲》といえばわかりやすいか。つのだ☆ひろ「メリー・ジェーン」みたいな。

僕は自分ではロッカバラッド作ったことないですから、余計に憧れがあります。

ライチャス・ブラザーズの「アンチェインド・メロディ」(映画「ゴースト」の主題歌)や、プラターズの「オンリー・ユー」が有名ですね。

ビーチボーイズの「サーファー・ガール」も典型的です。ロッカバラッドは渚にも実によく似合うのです。

最近の若手のミュージシャンでロッカバラッドやってるのを聞きません。何故でしょう。ちょっと前の世代だと皆やってるのに

元ちとせに「六花譚(ロッカバラッド)」って素敵な歌がありますけど、僕の思うのとはリズムが違います。


ロッカバラッドは50~60年代の洋楽の影響が大きいでしょうから、リアルタイムで聴いてきた音楽の違いかもしれません。
(あとチークタイムの需要が減ったせいか)


浜田省吾とかサザンはロッカバラッドの曲をめちゃ作ってます。桑田佳祐も省吾もああいうの好きなんでしょう。

サザンのロッカバラッドの中で、僕が特に好きなのは「恋はお熱く」です。鼻歌でよく口について出ます。「涙のアベニュー」「栞のテーマ」もそうですね。「栞のテーマ」はホント素晴らしいな。大好き。


省吾は選ぶのが困るほどあるけど、「sweet little darling」「センチメンタル・クリスマス」の出来が良いと思います。他にも「二人の夏」「汐風の日々」「さよならに口づけ」「傷心」「ガラスの部屋」と、たくさん作ってます。


他の人でも、例えばRCサクセションなら、「モーニングコールをよろしく」。「スロー・バラード」も一応そうかな

矢沢永吉なら、「I love You OK」「引き潮」「長い旅」

山下達郎「おやすみロージー」

竹内まりや「リンダ」「恋の嵐」

もちろん、加山雄三の「君といつまでも」は名曲。「僕の妹」も



つま恋ウォーターパークでの歌イベントが決まって、さぁプールサイドの歌って何かな?と考えたら、真っ先にイメージしたのがロッカバラッドでして

ちょっと今回、どんな歌があったっけなーと、想いを馳せてみたのです



マシス