準夜勤の時差ボケで日中ボーッとしてしまう、そんな日曜日。娘にせがまれて、掛川市にあるカフェ「village」に行ってきました。

140706_1438~01.jpg

もともとはお寺だったという建物でお店をやっているとか、お香の匂い、内装に雰囲気があります。

140706_1438~02.jpg

140706_1549~01.jpg

畳にちゃぶ台でお茶ってのが、何とも居心地良くて、来る度ついつい長っ尻になってしまう。他のお客さんも同様のようで、半日ここでのんびり過ごす方とか、ザラみたい。

僕もvillageに行くならと、読む本を持参して、しっかり長滞在の支度をしていきました。

ここはお茶も美味しいのですが、娘の目当ては猫。三匹の猫(アズキ、ミィ、カリントウ)が居て、お茶してる客の間をすり抜けてゆくのです。ちょっとした猫カフェです。

まぁ、普通の飼い猫ですので、会えたり会えなかったりですが、

この日会えたのは

DSC_0398.jpg

アズキちゃん。

DSC_0399.jpg

気持ち良く寝てるところ、娘は触りたくてやたら手を出すので、すぐ逃げられます。

猫はそんなに触ったらダメだよ、と言っても、だってかわいいんだもん我慢できない、と、振られても振られても追いかけてました。そのうち遠巻きに見つめるだけになる。片想いの図。

でも、このコはまだ触らせてくれるほうで、カリントウは気位が高く人に媚びない。前に来た時、他のお客さんから《カリン様》と呼ばれてました。

この日のカリン様は

140706_1627~01.jpg

庭におられましたよ。

宮沢賢治の山猫拝、ってイメージの風貌が凛々しい。僕もカリン様のファン。

結局、この日もお茶一杯で二時間半居座ってしまい、途中僕は居眠りしちゃったり、くつろぎ過ぎです。何もしてないのに時間がやたら早い。

“何もしない時間”を堪能するってのは、身体と心に絶対良いのです



掛川といえば、HWCの石神君より夏休みにつま恋プールサイドにて歌うお話を頂いてます。詳細は分かり次第お知らせします



マシス