結局、当日券をあてにして、ついつい足を運んでしまいました



140613_2253~01.JPG

静岡市にあるLIVE&BARフリーキーショーにて、友部正人さんのソロ弾き語りライブを鑑賞してまいりました



140613_2251~01.JPG

友部さん、昨年の5月に引き続き一年ぶりのフリーキーショーです


僕は生の友部さんを観たのは通算8回目。



最初に観たのは浜松の駅前イベントで

その後、名古屋の得三で一回

静岡の産婦人科で一回

浜松のエスケリータ68で三回

で、今日を入れて静岡フリーキーショーは二回、です。


最初の頃は、友部さんに会えると思うと舞い上がってしまって、会場に早く着き過ぎるわ、最前列の席に被りつくわ、落ち着きのない客でしたけど

今日は《観れたらラッキー》くらいな気持ちで出掛けたので、ガッツクこともなく、ゆったりと鑑賞出来ました。


開演時間8時ぎりぎりに会場に入って、

ステージより離れたバーのカウンターの席に座って待機。

バーの椅子で観るのも悪くないですね。視界が高くて見やすいし、カウンターに肘がつけて楽チンだ



140613_2253~02.JPG

セットリストのメモも取れた(レシートの裏ですけど)


2014/6/13【静岡フリーキーショー】

01 ニレはELM
02 生きていることを見ているよ
03 SKY
04 私はオープンにしています
05 日本に地震があったのに
06 騒がしい季節
07 6月の雨の夜チルチルミチルは
08 夕日は昇る
09 マオイの女-ゴーギャン《ノアノア》を読んで
10 ランブリング・ジャック
11 一本道
12 びっこのポーの最後
13 待ち合わせ
14 彼女はストーリーを育てる暖かい木
15 歌は歌えば詩になってゆく
16 昨日までの明日
17 遠来

ENC

18 アイ・シャル・ビー・リリースト
19 どうして旅に出なかったんだ

ENC 2

20 ロックンロール



最初はのんびりと、そしてジワジワと熱が湧くようなライブでした。



友部さん、明日は甲府にて三宅さんとジョイントライブとか。


《良かったら甲府まで聴きに来てください》と言いつつ、八月までソロのライブはないとのことで、今日は歌い残しのないよう歌いたいと思います、と言ってくれました。


で、「一本道」、そして「びっこのポーの最後」の熱唱です。「びっこの~」を聴いたのは僕、名古屋の得三以来!嬉し過ぎる!


04、06、09、14は、まだCDになってない新曲。良いなァ。「マオイの女」のテフラ~テフラ~が耳について離れない。他の歌も素敵でした。


鳴り止まぬ拍手に、まさかのWアンコール。《何か聴きたい歌はありますか?》と客にリクエストを募り、「ロックンロール」を歌って終演。楽しかったー。


リクエストは他にも「愛について」「夜よ、明けるな」が聞こえましたね。それも聴きたかったな。


そばを通った友部さんに《お疲れ様でした。素晴らしかった!》と声を賭けたら、にっこり笑ってくれました。




昨年に引き続き、OAを勤めたノダフルタさんもとても良い歌を歌われてました。昨年よりも歌詞がグッと胸に来て、良かったです







マシス