のんびりしたいのに、ここしばらくは慌ただしくしていまして、身体があちこちミシミシと音を立てそうな感じです。


先日の日曜日は、《オレは今日はたらたらする》と宣言しました。


それでも、せっかくの休みに家に閉じこもってるのもナンですので、お茶しに行きましょう、というコトになったのです。


面白いカフェはないか?と連れ合いがネットで調べて、初訪問ですが掛川のカフェ【VILLAGE】に行ってきました。

140216_1621~01.JPG


いきなり猫君のお出迎えです。


ここはもともと寺社であった建物を茶房&雑貨屋に利用しているみたい。そして三匹の飼い猫がお客の間を悠々とうろついているのです。


常連さんたちには猫くん達の姿もおなじみらしく、通りかかる度に名前を呼んで話しかけたりしてました



140216_1506~01.JPG

娘はお茶より、すっかり猫に夢中


個室まで案内されて、猫おもちゃまで貸していただきました。まるで猫カフェです。


娘はココア、連れ合いはハーブティー、僕はチャイを頼んだのですが、どれもすごく美味しかった。


奥さん一人でお店をやっているらしく、しかも注文してからお茶を淹れるみたいで、飲み物が出てくるまで少し待たされるのですが


待つ時間が、ぜんぜん苦じゃない


個室で、しかも畳の空間なのをいいことに、僕なんて持参した本を寝転がって読んだりして、すっかりくつろいでしまいました。気が付けばお茶一杯で二時間近く滞在してしまったのです。


娘はまだ猫と遊び足りないと、帰るのをぐずるほど。また来ようね



最近はちょっとカフェづいてます。一週間ほど前に我が地元、森町に絵本カフェがあるというので、行ってきたばかりなのです。


絵本カフェ【ミロン】


140208_1511~01.JPG


140208_1518~01.JPG

こちらも、普通の民家の離れを改造しただけの、本当にこじんまりしたカフェなのですが



140208_1536~01.JPG


お客が5~6人も入ればいっぱいの店内は、小さいならではの【ミロン】ママのこだわりに溢れた、とにかく可愛らしい空間でした。



140208_1536~02_Ed.JPG



BGMは栗コーダー・カルテットのCD。優しいリコーダーの音色はお店にぴったりでしたよ。


こちらもママ一人でやってるらしく、週に四日のみの営業とか。お客さんが大挙してこられても対応しきれないのでしょう。そういう空間ではないですね。商売っ気はないけど、秘密の隠れ家のようなお店です。


(営業の若者が仕事中にこっそり来たりするとか)



僕の地元は、外で食事をしたくても飯を食う店がない、という悲しい定評があるのですが(わざわざ遠方から食べに来るような美味しい店がない、って意味で真実)、


大きな話題にならなくても、こういう素敵なお店がすぐそばにあるってのは気分の良いものです。





マシス