僕が人前で初めて弾き語りをしたのは1993年の12月2日で、あれから20年になるのだな、と思ったら、ずいぶん時間が経ったものだとちょっと感慨深い気分です。


相棒と二人でユニット《あすとら》を始めたのが翌年、1994年の3月のこと。

あすとらと平行して一人で自作歌を歌い始めたのは確か2004年。あすとらは仕事で忙しい相棒の都合待ちで、現在は休止状態でありますが、ソロを始めてからでも10年近く経つわけです。


当初相棒のいないステージではカバーばかりやってました。そのうち、やはり自分の歌を歌いたくなって、でもあすとら用に作った歌を僕一人で歌っても、二人の方が良いと言われてしまう。なら一人で歌うために一から歌を作ってみよう、と思い立ったのですね。


一人用の歌は、二人用の歌より言葉(内容)の強いものが必然的に欲しくなる。そう考えて、あすとらの時の歌作りの方法は一度リセットしたのです。


歌詞作りを根本から改造したら、手癖で書けないわ時間はかかるわで大変(言い訳くさいな)。今だに試行錯誤の真っ只中なのです


そうやって作った歌詞。あすとらの詞はファイルにまとめてあるのですが、ソロ用の作った歌はちゃんと清書したことがなくて。残してあるのは創作時の走り書きだけ。歌う時は完全に記憶頼りなのですが


これは忘れる前に、一度ちゃんとまとめた方が良い、と、最近になってネット上に歌詞の保管所を作って、ソロ歌の歌詞をせっせと書き込みしています。


果たしていくつあるか?数えてみたら、


10年近く歌って来て、人前できちんと歌えた自作歌は16曲。

未完成の歌と、ラフレシアに提供した歌を含めても23~24曲?。

思っていたより少ない。


あすとら用に歌を書いていた時は、活動の最初の6年で30曲以上作ったのですけどね。一年に5曲以上のペース?決して多作とは言えないけど、

ソロ歌の創作ペースがざっと年間2~3曲だから、今に比べたら早かった


量より質、と思いたい


ホームページで改めて清書された歌詞を読むのは気分の良いものです。作りかけの歌詞も別枠に載せてしまいましたが、こうしておくとメモ代わりで便利ですね。


ページへのリンクはもうちょっとまとまったら貼りたいと思ってます







mathis