今月のフリーダム瓦版のアンケートのお題が《ヘビーローテーション》。ふと、僕が今までで一番繰り返し聴いたアルバムは何だろ?と思いました。
十代の頃はそれこそ、一本のカセットを伸びるまで聴きつぶしたものですが、最近はどんなに好きな音楽でも一枚のアルバムをずっとヘビロテするってことはなかなかありません。
昔は限られたおこずかいの中、手に入れた音楽は貴重だったので、元を取ろうとしつこく聴いたのですね。それこそあまり面白くないアルバムでも一生懸命聴いてたなー
いざ考えると、結論は出ません。一番聴いたのなんてとてもとても選べない。でもミュージシャン別に考えれば候補はたくさん挙げられます
佐野元春なら『NO DAMAGE』
浜田省吾なら『HOME BOUND』
山下達郎なら『僕の中の少年』
こんな具合に。
続けてみますと、
ユーミンなら『アラーム・ア・ラモード』
サザン『人気者で行こう』
角松敏生『GOLD DIGER』
村下幸蔵『歌人』
小椋佳『彷徨』
さだまさし『夢供養』
中島みゆき『Miss.M』
レベッカ『REBECCAⅣ』
バービー・ボーイズ『3rdBREAK』
ストリート・スライダーズ『リプレイズ』
ECHOES『HURTS』
真島昌利『RAW LIFE』
THE東南西北『飛行記録』
SING LIKE TALKING『Ⅲ』
井上晶己『up side down』
L⇔R『Lefty In The Right』
西脇唯『さよならの場所で逢いましょう』
Paris Blue『A Groovy Kind Of Love』
きりがない
ちなみに洋楽なら僕のスリートップは間違いなしにこれ
↓
ビリー・ジョエル『ニューヨーク52番街』
ブルース・スプリングスティーン『ボーン・イン・ザUSA』
スティング『ナッシング・ライク・ザ・サン』
上三つが最初にレンタルで借りた洋楽CDでした。
一番聴いたアルバムが、必ずしもそのミュージシャンの一番好きなアルバムとは限らないってのもミソです。でもどのアルバムも《一時こればっかり聴いてた!》ってやつばかりです。
しかし《一時こればっかり~》がこんなに増えちゃ、そりゃ目移りしますわね。一枚だけをヘビロテしなくなるのも当然なのかも知れませんね
mathis