先月、浜北プレ葉ウォークにてのイベントで、たくさんの出演者に紛れて歌わせて頂いた時、観に来て下さったどなたかが言ってました
《浜松なのに、みんなマーチンやらギブソンやら、浜松ならYAMAHAを持たんかい!(笑)》
ですって
すかさず《僕僕、YAMAHA!》とアピールしましたよ
♪
言われたからでないですが、最近、とみにYAMAHAのギターに愛着を覚えるようになった僕です。
(欲しいギターが出来たせいもあります)
実はその昔、僕はギターにこだわりなんか殆どとないってくらいなかったのです。外観がヤじゃなくて弾き易ければそれで良かった。
(ちなみに僕は車への興味もその程度です。外観二の次、燃費と居住性が大事
)
それを思えばずいぶん音楽人らしく(?)なりましたね。ギターのルックスを見て《お、あれカッコイイ》って思うようになりましたもの。進歩ですよ
。
手持ちのギターが虎の子の一本だけではアクシデントがあったら歌えなくなる。《もう一本ギターが欲しい》、と思い始めてから、いろんなギターに夢を巡らせました。
本当にいろいろと吟味を重ねた結果、おそらく僕は次もYAMAHAになりそうな気がしてます。
☆
今日は残業なしで早めに帰れて、あまりに明るいので、フラッと島村楽器に道草しました。
先日TARKさんより、《エーサンは良いよ!》と囁かれて以来気になっていて、無性にエーサン君?に逢いたくなったのです
居ました
↓
YAMAHA 《A3R》君です。
ピックガードの形がカッコイイですねぇ。試し弾きさせて頂きましたが、めちゃめちゃ気持ち良かった。長年YAMAHAを弾いて来たせいか、他メイカーと違って抱えてシックリきます。僕はやはりYAMAHAが身体に馴染んでしまってるようです。
ちなみに今、僕が使っているのが
↓
通称レコスケ君。15年間これ一本で歌ってます。このコは店頭で即決で買いました。《弾きやすい》のと、《生鳴りとスピーカーから出る音の差が(体感で)ない》という、音作りをやらないモノグサな僕にぴったりだったのです。
《中低音が弱い》《生鳴りが小さい》などのアバタはいくつもありますが、高音がシャリシャリ鳴るのが心地良い
長く一緒にいることで、愛情が深くなる。恋愛の例えのようです。第一印象はそれほどでもなかったのにね。レコスケとはまさにそんな感じ。
で、僕が一目惚れして一年越しに恋焦がれているギターが、このコ
↓
YAMAHA 《LJX-16CP》☆
初対面の時にぜんぜん人見知りせずにガンガン鳴ってくれたのです。なんて良いコなんだろう♪て軽い感動を覚えました。このコを試し弾きしたおかげで、他メイカーへの未練は消えましたね。大げさな言い方をすれば、僕のギター人生はYAMAHAに操を捧げよう☆って腹が決まりましたよ。
そう、僕が初めて手にしたギターがYAMAHAのフォークギターでしたし、APXを買うまでの10数年はそれ一本を弾き倒してました。こうなったら《生涯YAMAHAオンリー》ってのもカッコイイかも?って思えたのです。それくらいLJXが十二分に魅力的だった。
恋は多分に思い込みによるところが大きそうです。最初は何とも思ってなくても、相手からの好意を感じたら意識しちゃいますよね。で、意識しだしたらだんだん相手が可愛く見えてきてしまうもので♪。LJXへの一目惚れもそんな感じに始まって、日増しに募って来ています。
いつか手元に来る日を夢見て、お金を貯めます
でもA3Rも良かったなぁ
いやいや、浮気はしまい
ああ、両方欲しいなぁ
☆
mathis

