夜勤明けで、今日はPTAの第一回総会でした。
職場を余裕を持って出たはずが、僕、時間を15分勘違いしていて
会場に着いた時はみんな集まっていた。大失敗。無事終わって良かった
今夜は夜勤は休みですが、明日は午後から出勤。丸一日も休みがない。なんてこった
連休前とはいえキツイ予定ですが、体調を崩さないようにしなければなりません。あさってはプレ葉浜北で歌の予定もありますしね。
WOWOWで放送されたカーティス・メイフィールドのライブ映像を観てたのです。
1990年、カーティスが事故に遭う直前のライブのようですが
めちゃめちゃカッコイイですよ。なーんてモダンなサウンドなのでしょうね。
僕はブラックミュージックに関して好きな人に比べたら全然浅いのですけど、カーティス大好きですね。ソロモン・バークとカーティスは別格だな。
同時代のソウルミュージックの中でも明かに異才。こんな個性的な音楽が70年代に在ったってのが驚きです。
バンドメンバーを見たら、カーティス以外は全員白人ってのもビックリ。
観ていたらふと、バンドのベーシストのベースの位置が高くて、気になりました

胸でベース弾いてます。田端義夫みたいです
ベース位置が高いベーシスト、と言えば
ジャコ・パストリアスは高い代表?
↓
ヘソ上くらいですか
先日亡くなったDragon Ashの馬場育三は、降谷建志に言われてベース位置を下げたらしいですが
↓

低いです。腰で弾く、というか股間でベースを弾いてます。弾きにくそうだなぁ
股間ベース(笑)の代表と言えば、レッチリのフリー
この人の画像を検索したら、素っ裸でベース弾いてる写真がごろごろ出てきて笑えました。
最近だと9mmのベースのコとか、めちゃめちゃ低いですよね。股間位置どころか、ちょっと前かがみになったら膝下で弾いてんじゃないかってくらい無茶な低さです。絶対に機能的ではないですよね。あんな低いのにステージで暴れるように動き回っていて、よく弾けると思う。
でも低いと確かにロックっぽいですね
☆
mathis
