先日CD屋にて、久しぶりにジャケット買いをしてしまいまして


帯の文句の熱に即決(Byピーター・バラカン)

↑僕はピーター・バラカンの推薦文に弱いのです(笑)


御歳82歳にて、今も年間100ステージをこなす


モーズ・アリスンの12年振りの新譜です。

音楽家の居る庭 ~mathis~-101020_1832~01.JPG

ジャケからして良さ気でしょ



良いんですよ☆



ザ・フーのカバーで有名な「ヤングマン・ブルース」のオリジナルを歌った人なんですって。



普段はピアノトリオでの活動らしく、一聴するとジャズ風だけど、作るオリジナルはどこかブルース風。

(↑ライナーの受け売り)


声が想像したより枯れてなくて、声量はないけど歌い方が洒落ていて若々しいです。



最初通して聴いた時は、実はあんまり面白くなかった


地味過ぎ、とか感じたりして



でもなんとなく気になって、もう一回聴いてみたら



何曲か、いいな、って思える歌が出来た



続けざま三周目に突入した頃には、美味しいところが耳にポタポタ落ちてきました。



で、


ノンストップで七回聴いちゃいました。





静かな炎が胸の奥底でゆらゆら燃えるようです。


こんな音楽に出会えるのは嬉しいな



これぞ心の滋養ですよ






僕は今日も仕事でしたが、職場のすぐ近くの三川地区で《ひまわり祭》なるイベントが行われていまして


僕の音楽友達が何組か、特設ステージで演奏してきたようです。


連れ合いのユニット《ラフレシア》もお呼ばれして歌って来ました。



この時期に夏の花ひまわりに囲まれながら、地元のフリーマーケットや有志の出店が並んで結構な賑わいだったようです。


娘は地元農家のメロン試食をバクバク食べてきたらしいです。


僕は家族に頼んで、昨年から静かな話題の《ひまわり焼きそば》をお土産に買ってきてもらいました。


ひまわりの種をひいた粉が焼きそばにかかってるのですが、


これがナッツみたいに香ばしくて


めちゃめちゃ旨い。


富士〇焼きそばより絶対旨いと思う。



夕飯においしく平らげました


お腹いっぱいです。



ちなみにひまわり祭は明日までです。



僕はやはり普通に仕事で行けませんが



お近くの方、時間があったらぜひ焼きそばを食べて来て下さいね。








mathis