水谷豊の話ではなく、僕の遊び友達の話です



僕の歌の相棒でもあります



昨日、久しぶりにふらっと家に遊びに来たのです



偶然にも二人とも妻子が実家に行っている身ということで


水入らずで話に花が咲きました♪



実はヤツは僕のmixiの日記を見て


一人でいやがるな


と押しかけて来たのが真相だとか(笑)いいんですけどね(^^;




僕の遊び友達の中で



趣味は違えど、音楽の話で1番盛り上がれた友人で


僕の作った、いつ誰に聴かせるあてのない歌を


面白がってくれたのがヤツでした。



ヤツがいなかったら、僕が人前で自作の歌を歌うこともなかった気がします。



気の合う連れが一緒に歌うことになったのは


ヤツがやたら歌が上手かったから



身内褒めも恐縮なのですが



上手いんですよ



ウチの相棒の上手さってのは、ちょっと説明しにくい上手さで、


誰に似てるとも言えない

まず、まったくビブラートをかけない


R&Bのコブシがやたら席巻しているこのご時世に、


それでも聴いた人に、上手いねって言わせてしまう


ヤツは地声と歌声に差がないのです。


高音を出しても声が細くならない。そのまんまどこまでも登っていっちゃう


強いて挙げればスティングや小田和正の唱方に近い。あれほど金属質な声じゃないですけどね
(実際スティングのコピーバンドにスカウトされたことも!)




何より相棒は、音楽に関しては僕に全面的に主導権をくれました。


曲の感想は容赦なかったですけど(^^;


ヤツが歌うのを考えながら歌を作るのがとにかく楽しかったのです。僕の歌えない歌もヤツなら歌えますから♪当時めちゃめちゃ多作だったなぁ。



音楽の元に集まった同士とは違って


普通に仲の良い連れとたまたま歌い始めた


って感じ。




だから結局、相棒にはプライベートで音楽より優先させたいことがたくさんあって


それをあえて


音楽優先させてくれよ~

と言うに言えない、緩いユニットになってしまいました。



惜しいなって思います。けど悔やむことはないです。



普段忙しいヤツと変則勤務の僕は、お互いに遠慮しあっちゃってなかなか以前のように会えないのですが



会う度に


またいつか演ろうな



って話をしてます




mathis