目覚めたら、朝4時


部屋の電気はつけっ放し、読みかけた本が胸の上


こんな時間なのに、なんて良い目覚めだろう。寝ながら布団の中で音楽を聴いていて、知らないうちに落ちたせいなのか。


ベッドの隣、僕の定位置のすぐ隣に安物のオーディオがずっと置いてあって


枕の両サイドの小さなサラウンド用のスピーカー(会社の後輩から貰ったモノ)から音が流れてくるようにしてあります。


でも妻子と一緒に寝ているとさすがに音を出せないので、近年はもっぱら聴きたい時はヘッドフォン。


連れ合いが言うには、コードが寝ている首によくからまっていて不安になるそうです。



会社での健康診断の時、寝付きが悪いと言う僕にお医者さんから、布団の中で遊ぶクセがついてるのを叱られて



一時は、よし布団に入ったら何もせず目をつむるぞと思ったものでした


が、


布団の中で本を読むのとか、やめられないのですね。あれは楽しいんです。




今日は仕事は午後から。まだこんな時間だし、読みかけの本を開こうか。



BGMのCDを持ってこよう。以前買ったはよいけど10秒聴いて挫折したニック・ケイブをこの際聴いてしまおう。





ほら、かっこいいじゃないか




部屋で一人で寝てるのはこの時期やたら寒いけど、こんな発見だってある




ニック・ケイブはイギー・ポップやルー・リードと似た匂い。




しっかり付き合えば、ニック・ケイブとは友達になれる、きっと。




しかし、取っ付き難いヤツだ




mathis