横浜と聞いてすぐ

島田荘司

と連想する人はミステリー・ファンでしょう。実は結構いるのではないでしょうか。


数々の作品の舞台となった横浜馬車道は、島田ファンにとって聖地でもあり、巡礼者が後を断たないとか。



僕も例にもれず、前々から一度寄ってみたくて、今回の旅行でひそかに楽しみにしていた場所がありました。



ジャズ喫茶【ミントンハウス】

音楽家の居る庭 ~mathis~-091124_1345~01.JPG


中華街で娘が眠ってしまったのを期に(笑)別行動で一人散策したのです。


意外にあっさり見つかり、コーヒーを飲んできたのですが、

音楽家の居る庭 ~mathis~-091124_1346~01.JPG



いやいや、ミーハーになりますね。



『異邦の騎士』のエピソードもしかり、

島田先生がこの店で若き日に時間を過ごした、というのが感慨深くて、カウンターに座ったらしみじみしてしまいました。


さすがにチャーリー・クリスチャンをリクエストする度胸はありませんでしたが



店でかかっていたピアノトリオのアルバムの名前を教えてもらいました。


『ダーク・ビューティ』
/ケニー・ドリュー



帰ったら探してみようかな。


記念に購入してみようと思います。



mathis