ふと思い立って、安全地帯のベストを聴いているのですが、
しみじみしてしまいますね。
玉置浩二のソロに比べて、明らかに匂いが違います。
ソロ小田和正とオフコースの違いを思い起こします。ソロの方が肉感的で遊びがいっぱいある。比べてバンドの作品はストイックな印象があります。
どちらが良い、は比べられませんが、どちらが好き、と聞かれれば、僕は安全地帯に一票、です。
当時、玉置浩二はよく
良い曲を
とやたら口にしてました。
まさに安全地帯での彼は
メロディの求道者
といった風情を感じます。
とにかくメロディ至上主義、彼の信じる「良い曲」を提示することに全てを賭けていたように見えます。
あんな曲こんな曲、とことん良い曲、良い曲って突き詰めて、それを受ける松井五郎の歌詞はひたすらストイック。
ソロでは余計なギミックはもういいや、素直に歌おう、って気にもなろうものでしょう。
アルバム
『抱きしめたい』
『安全地帯V』は、
さながら、邦楽の良い曲見本市です。
良く聴いてたよなぁ。
しみじみしてしまいますね。
玉置浩二のソロに比べて、明らかに匂いが違います。
ソロ小田和正とオフコースの違いを思い起こします。ソロの方が肉感的で遊びがいっぱいある。比べてバンドの作品はストイックな印象があります。
どちらが良い、は比べられませんが、どちらが好き、と聞かれれば、僕は安全地帯に一票、です。
当時、玉置浩二はよく
良い曲を
とやたら口にしてました。
まさに安全地帯での彼は
メロディの求道者
といった風情を感じます。
とにかくメロディ至上主義、彼の信じる「良い曲」を提示することに全てを賭けていたように見えます。
あんな曲こんな曲、とことん良い曲、良い曲って突き詰めて、それを受ける松井五郎の歌詞はひたすらストイック。
ソロでは余計なギミックはもういいや、素直に歌おう、って気にもなろうものでしょう。
アルバム
『抱きしめたい』
『安全地帯V』は、
さながら、邦楽の良い曲見本市です。
良く聴いてたよなぁ。
マシス