ふと思い立って、安全地帯のベストを聴いているのですが、

しみじみしてしまいますね。

玉置浩二のソロに比べて、明らかに匂いが違います。

ソロ小田和正とオフコースの違いを思い起こします。ソロの方が肉感的で遊びがいっぱいある。比べてバンドの作品はストイックな印象があります。


どちらが良い、は比べられませんが、どちらが好き、と聞かれれば、僕は安全地帯に一票、です。


当時、玉置浩二はよく

良い曲を

とやたら口にしてました。

まさに安全地帯での彼は

メロディの求道者

といった風情を感じます。

とにかくメロディ至上主義、彼の信じる「良い曲」を提示することに全てを賭けていたように見えます。

あんな曲こんな曲、とことん良い曲、良い曲って突き詰めて、それを受ける松井五郎の歌詞はひたすらストイック。


ソロでは余計なギミックはもういいや、素直に歌おう、って気にもなろうものでしょう。


アルバム
『抱きしめたい』
『安全地帯V』は、

さながら、邦楽の良い曲見本市です。

良く聴いてたよなぁ。

マシス