お昼にいくら払いますか?
11月10日18時25分
提供:マイナビニュース
お昼のランチのために仕事を頑張る人、節約のためにランチ代を削る人、お弁当を作る人。お昼のあり方は人それぞれ。最近ではワンコインランチなど、お財布に優しいランチメニューも増えてきましたが、みなさんは一体お昼にどれくらいお金を使っているのでしょうか。今回はマイナビニュース会員1000人に、「お昼の食事」についてアンケートをとりました。
調査期間: 2012/10/9~2012/10/13
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:1,000件
Q. あなたはお昼にいくら払っていますか?
1位 400~500円……34.2%(342人)
2位 200~300円……23.1%(231人)
3位 0~100円……21.5%(215人)
4位 600~700円……14.7%(147人)
5位 800~900円……5.1%(51人)
6位 1000円以上……1.4%(14人)
500円以下が半数以上という結果でした。ワンコインで食べられる、もしくはワンコインでお釣りが返ってくるランチが人気のようです。
それではお金に糸目をつけずにお昼ご飯を食べられるとしたら、みなさんは何を食べたいのか。ぜいたくしたなと思うランチについて、男女別にご紹介します。
■男性編
・牛丼大盛り(38歳/男性/普段は0~100円)
並ではなく大盛り!これくらいのぜいたくでいいんですね……。いっそのこと特盛りにしちゃえ!
・いつものメニューに一品プラスするから揚げとか適当なお総菜(27歳/男性/普段は400~500円)
・カツカレーに生卵をつける(45歳/男性/普段は400~500円)
プラス一品するぜいたくさ。それが好物だったり、日ごろ我慢しているものならたとえ一品でも幸せな気持ちになりますよね。
・定食でなく、バイキングにする。たくさん食べることでリフレッシュする(26歳/男性/普段は600~700円)
・ご飯をおかわりしたり大盛りにしています(26歳/男性/200~300円)
とにかく量を食べる!でも、食べ過ぎて眠くならないように気をつけてください!
・コンビニでハンバーグ弁当とデザートを1つ買うこと(30歳/男性/200~300円)
・焼き肉定食など肉がっつり系(29歳/男性/800~900円)
とにかく肉=ぜいたくという発想。がっつり食べておなかがいっぱいになったら心も満たされる?
・コーヒーを普段の39円の特売品から100円の500mlサイズにする(27歳/男性/200~300円)
小さなぜいたくに思えますが、きっとこれで午後も頑張れるんですね!
一方、女性はどのようなぜいたくランチを食べたいと思っているのでしょうか。女性の意見をご紹介します。
■女性編
・5,000円くらいのホテルランチ。(32歳/女性/普段は400~500円)
いつもの10倍も出したら……ぜいたくな感じも10倍になりそう。
・懐石料理。座敷でゆっくりおいしいものを食べたい(31歳/女性/600~700円)
お昼をゆっくり食べる時間がほしいという意味も込められているんでしょうね。こんな優雅なお昼を過ごしてみたい……。
・会社近くにあるホテルのバイキング。(27歳/女性/0~100円)
ただのバイキングじゃなくて、ホテルのバイキングっていうのがポイントですね。高級料理も出てきたりして……想像しただけでおいしそう。
・パスタ。ランチセットだとスープとサラダが付いてくる。ぜいたくしたい時はデザートも追加(30歳/女性/普段400~500円)
パスタランチってたいてい1000円くらいするので、毎日は続けられないんですよね。リーズナブルでおいしいパスタが食べたい!
・ハンバーガー。ちゃんと1,000円位するやつ(28歳/女性/400~500円)
ハンバーガー専門店のハンバーガーってボリュームもあって「贅沢してる!」って感じがしますよね。でも、やっぱり値段に負けて安いハンバーガーばかり食べてしまいそう……。
・うなぎ。力をつけたいから(33歳/女性/400~500円)
スタミナ勝負!ですね。どうせなら高級天然ものを食べて、午後も翌日も元気に働きましょう。
・300円のサラダ(26歳/女性/200~300円)
ワンコインランチなどがあるなか、300円のサラダを見ると、これだけで!?と思ってしまいがち。しかも普段300円くらいならサラダに300円は抵抗を感じるのもわかります。
・パンケーキと紅茶(25歳/女性/400~500円)
ランチというよりもアフタヌーンティーですね。おなかはいっぱいにならなさそうですが、リッチな気分を味わえていいかも!
男性に比べて女性のほうが、ランチのバイキングや懐石料理など高級なものを食べたいという意見が多く見られました。特に女性は、お昼をゆっくり食べる時間もほしいのかも。節約したりダイエットしたりすることも大事ですが、たまにはぜいたくなランチを食べてみるのもいいかもしれませんよ。
(文/こうのゆみこ)
( 出典先:日刊アメーバニュース )
2年前の秋食べた、新宿駅の立ち食いでのタヌキ蕎麦
いくらだっけ?300~400円の間だったと思う
ニュース読んで何とな~く、昔々、1970年代半ば頃か、週刊誌のサラリーマン漫画を思い出しました
正午、1時間の昼休みを迎えた。外へ昼食を取りに出かける、片や重役、こなた平社員
重役は、少し考えた後、行きつけのレストランに入り、ゆっくりメニュー眺め、豪華ビフテキを堪能
さらに何か注文と思ったが、店の時計を見ると午後1時近いので取り止め、「1時間の休憩なんて短くて困るな~」
平社員は、わき目も振らず、会社近くの立ち食いソバの暖簾をくぐり、「いつもの」「あいよ」でかけソバ登場
「ごっつぁん」「毎度あり~」、腕時計を見ると午後12時10分にもなっておらず、「時間あまって、どーしよ?」
貧乏ヒマ無しの激務か何か知らんが、高度成長期及びその名残りの時代とは様変わりしている現代ながらも
食事にかけるおカネも大事ながら、時間も重要ポイントじゃないですかね
業務再開近くまでだと、腹ごなし出来ていなくて、ラテン系並み昼寝時間を設けなりゃ何か仕事やる気出ない
20分以内にゴチソウ様でしただと、外なら寄り道して、何か余計なモノ買いそう
ところで、市町村役場って、図々しいにも程ありませんんか?
昼休み時間、外へ食べに行ってもいいし、弁当を学校みたいにワイワイでも、別にどーぞですけど
待たされる市民がイライラするのを見て見ぬフリしている場合、殴り倒したくなります
運が良けりゃ、公務員=市民の税金で飯食える下僕の大原則を知る心ある所員が面倒見てくれますが
運が悪けりゃ、市民をチラチラ見ながら弁当かきこむアホンダラども惨殺する妄想に耽ります
公務員の亭主持つ嫁が、自分は地に足ついた市民の立場から、何とかせえよと意見したら
「昼休み時間に役所来る方が悪いんじゃッ」だったので、亭主惨殺を考えるほど怒りを覚えたという話を見ても
「だったら、昼休み時間中、役所のシャッター降ろしとけよ
暖簾上げている以上、お客さんが来たら応対するのが、民間のみならず人間の常識じゃッ
ようやく遅い昼食の最中、呼ばれて給仕に立った、飲食業従事当時20歳のmathichenさんを見習えっちゅうねん」
公務員なんて下手に特権与えるから、オレが世界を仕切っている皆の者ひれ伏せみたいに勘違いするんですよ
「夫が大卒公務員でも、妻が高卒であれば、マトモな子供が育てられません。結婚相手は厳選しましょう」
身体張った汚れ仕事は無論、民間でツブシ利かん身の程知らずのくせに、選民意識丸出しの実は賎民いるわ
世界一デカイ墓場都市地域包括センターなんて、市民の税金使って騒々しい豪華飲み会やるわ(目撃談)
市民にも都合ある、昼休み時間帯にしか来られない人もいるすら、想像出来んおサルと断言してやるッ
ついでに書けば
『主婦が2万円のディナーを食べたいと言ったらムカつきますか?』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1102/551631.htm?g=06
この手の話、発言小町で書いちゃダメでしょ
事情抱えているかもしれず、向き不向きもあるのに、専業主婦を一様に穀ツブシと書く兼業主婦多いんだからさ
大学出たって、身過ぎ世過ぎに追われる貧乏人が大半
そのくせ、ノータリン小娘の悪声で「イイ学校でないと~」と豚児のお受験に熱中する(目撃談)
親族や婚家に専業主婦いるおかげで、ジジババの押しつけ合いから逃げていられる、棚に上げるんじゃねぇ
以上三行のような連中のヤッカミを買うだけよっての
なるほど、厳しいご時世ではある。中流以上の専業主婦家庭には公的支援打ち切れ
しかしだ
「私が『2,3年に1回とか、たまにはこういう思い出に残るもの食べに行きたいなー』と、言うと
夫が『今はそういう時代じゃない。主婦暦が長すぎてお前の感覚は世間からズレすぎている。
不愉快だ。』と怒り始めました。」
どんな薄給の激務にも、たまの贅沢が出来るから頑張れるを知らないのね、哀れ働きバチ族
子供いなくたって、アラフォー夫婦なら、もう遠くない時期、ジジババの介護云々に自由が奪われるよ
これはどうにか切り抜けようが、気力体力の他、人生楽しむ機会が残っているか?
一度奪われた時間は二度と取り戻せない、お忘れなくメモメモ
