食堂 | まっすーとルピアの共同生活

食堂

今日の夜ご飯は、珍しく家の近くにあるローカルな食堂に行ってきました。

まっすーとルピアの共同生活

「Rumah Makan AKOEN」(食堂 アクン)

まっすーとルピアの共同生活

地元でも美味しいと評判だけあって、たくさんのお客さんがいました。

まっすーとルピアの共同生活

レジ横には、インドネシアのローカルなお菓子も販売されています。

インドネシアのローカルなお菓子って、どうも好きになれんのよね…。

日本人の口に合わないのかな。

まっすーとルピアの共同生活

この食堂で働いてるウエイター・ウエイトレスの人達がとても若く、なんか中学生に見える。

そんな年から、もう働いていいんだ…。

まっすーとルピアの共同生活

ナシゴレン(インドネシア風チャーハン)と冷たいティーを注文。

鶏肉ではなくレバーを使用していて、ソースの濃い味がご飯に絡んで、おいしい♪

日本で食べるナシゴレンとは、見た目も味も全然違います!

日本で注文すると、盛り付けがきれいで量は少なめ、味は薄い感じ。

こっちで注文すると、盛り付け大ざっぱで量は多め、濃い味付け(笑)

値段の割にボリュームがあって、これで約250円!

日本とインドネシアを行ったり来たりしていると、金銭感覚がおかしくなりそうですね。