足裏を鍛えたい、

なんて思ってる人は、普通は周りにそうそういないと思うけど

バレエを習ってる人の中にはゴロゴロいると思うバレエ



脚やせのためではないけど爆笑

これやってみようかな。


ちょこちょこポワントレッスンやってるんだけど

(2週に一回がやっとロップイヤー

行ったあとはなんか、足裏が疲れてる気がする。

土踏まずあたりが重苦しいような。


あー、そうだ!

先日ポワントビギナークラスなのに(←しつこい)

プリエからパッセに立ち上がる、ってのがあって(もちろん軸足はポワント)

いやいやいや、ほんと無理宇宙人くん


でも後で考えると、ピルエットとかソレが出来なきゃなわけで

あらためて大人バレエの仲間たちでポワント履いてる人たち凄い!!!って思ったバレエ


シュスからパッセはまだなんとか。。。と思えても

片足で!トゥで立ち上がるなんて宇宙人くん


足裏もだけど、足首も強いよねぇー宇宙人くん



で、ですね。

そうだ、今ちょっと思い出したこと書く。


ここからちょっと小声なんですけどロップイヤー


先日のポワントクラスで、まだまだ初心者…って感じの方もいて。

ポワントの前にある通常レッスンで、どのくらい出来る人なのかだいたいわかるじゃないですか?


だから、あぁ初心者だけどポワント挑戦してるんだなーーと思ってたんですけど

それでもポワントレッスン歴は長いみたいで

先生の与える動きをなんなくこなしていくのですよ。


わーーー、まだ日が浅い人だと思ってたけど凄いなぁって感心してたわけ。


そしてバーから離れてシュスで立って、そのままブレブレブレ……で進んでいく…のも

ちゃんとやってて

ますます凄いなーーと思ってたのですが。


ふと。

ちょっと離れたところからやっているところを見たら。



膝が曲がってたんですよポーン


かっくり曲がってたんですよ………



こ、これは。

先生、注意しないの???驚き驚き驚き驚き



もしかしてわたしも曲がってるの??

いや、気をつけてピーンとしてるつもりだけど…

でも、つもりが出来てなかったってのはバレエではあるあるなんで、自信ないけど。



大人バレエなので、それぞれの希望も能力も違うから

もう先生はそういうスタイルなのか??な???



と、とても頭に「はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク」が浮かんでしまった汗うさぎ



まあ、私は下手くそながらも

できる限り綺麗に履きたいから

膝が曲がってたら注意して欲しいんだけど汗うさぎ



エース先生や、キューティハニー先生だったら

秒で注意が飛んできそうだな、とも思ったが…


でも、もう先の短い大人バレエなので

舞台に出るわけじゃなし

バリエーションに挑戦するわけでもなし、

大人の「やりたい、履いてみたい」って気持ちを尊重して

緩やかな目でレッスンさせてくれる先生…

もまた。

いいのかもしれない。



まあ、彼女だけじゃなく

どんどんポワント履いて、「踊る」レッスンをしているこなれた方たちの中にも

膝が曲がってる人は結構いるので

あまり気にしない方がいいのかも…しれないロップイヤー



でもせっかくのポワントビギナーのクラスなので

私は出来れば注意して欲しい派ーーパー


先生、よろしくお願いします〜〜ダッシュ