ジェントル最優先先生のセンター。

久しぶりにやったパが出てきた。


アラベスク、シャッセ、1、2、パドシャ、グリッサードアッサンブレ

プレパレーション

トンベパドブレシャッセアッサンブレ、

トンベパドブレグリッサードグランパドシャ


この1、2のステップまで先生は口述しないのでね。

私の体からすぐに出てこなくて…イヤッ。


トンベパドブレシャッセからのアッサンブレにも

この1、2があるんだよね。

これはさすがに慣れたけども。。。



バレエはこんなに難しいのに

なんでハマるんでしょうねーーーロップイヤー


時々思うんだけど、バレエをやってなかったら自分の時間がもっとたくさんあって

それこそ料理とか掃除とか、そもそも好きだった手芸とかお菓子・パン作りに励む時間ができて

そっちの趣味は家族も嬉しいだろうから

(お菓子やパンが食べられる。もしくはマフラーだのゲットできる。)


ニコニコ幸せ家族…みたいじゃない?笑


でもこんなこと言ったら極めている人に申し訳ないけど

自分なりにお菓子、パン作りは

素人の趣味にしてはそこそこイケるまでになったので

(お菓子はマカロンまで手を出そうとして、でもなーーとやめた)

(パンは食パン、フランスパン、クロワッサンまで独学で行き着いた)

あきた…かもしれない。笑



バレエは??


まーーーー。

難しいね!笑


難しいからハマってるわけじゃないけどね。

魅力があるんですよ赤薔薇



手芸といえば

今時は手編みのセーターとか流行らないイメージあります。

娘たちも欲しいとか全く思ってないし。

手袋もスマホのせいで欲しがらないだろうな。


せいぜいマフラーとかだろうなぁ。


編み針を駆使して五本指手袋とか編むの大好きだったなー。

あの達成感は私としては難しい数学の問題を解いた爽快感と似ているネザーランド・ドワーフ



あーーー、今、数学って書いたから連想しちゃったんだけど

お菓子作りやパン作りも

正解への手順があって、それを正しくやってたどり着いた時の気持ちよさが好きだったのかも。

で、失敗したら

どこがいけなかったのか?と考えてやり直す。


あ、一緒かも。


あの、解きながら

あ、これは行けるかも、解けきれるかもって匂いがしてきて


解けた!!!!!


っていうあの爽快感と似てるかもしてない。笑



バレエにそれはほとんど無い魂が抜ける



なんかものすごく数学できる人みたいに書いてるけど

学生時代に1番好きだった科目が数学ってだけですよ魂が抜ける