観て来ました。




連日、博多を楽しむストーリーをアップするまあやちゃん。

サッパリとして明るくて、元気で

女子アナになっても大人気だっただろうなー。

ミトちゃんみたいな位置で。


ルパンを観にきたのはもちろんまあやちゃんを観たくてラブラブ

まあやちゃんの歌声をあびたくてピンク薔薇



ネタバレ満載なので

以下はそれが大丈夫な方だけどうぞ。






幕があがって…

なんていうか、ものすごくライトなストーリーね?

ストーリーだけじゃなく、演出とか?そういうのもすごく単純でね。


全然、頭を使わずに観れる作品でしたバイキンくん


始まってしばらく観て…なんとなく舞台のテイストがわかってきて…


これを。。。

3時間観るのか。。。。


と軽く絶望感が。笑


でもね、つまんない、とかはないんですよ。

あきずに観れたので、それを思えばやっぱ上手く作ってるのかな。


1幕終わりでルパンが気球に乗って(多分。ゴンドラはそういう設定なんだと思う)

歌うシーンは

陳腐すぎて笑いが出ちゃいましたよオエー


ゴンドラについてる蝶ネクタイ(電飾付き)もなんとも言えない味をかもしだしていた…



もう、とにかく想像通りで。

想像通りのことばかりで笑えちゃいましたですね。



なんかね。

高校生が文化祭かなんかで、クラスで演劇をやることになって

委員になった人たちが作った、みたいな猫しっぽ猫あたま


陳腐だけどカワイイっちゃカワイイし、

定番の事件に、定番の解決にオチ、気をてらわない…

うん。頭を使わず観れた。

のわりに、あきるってことはなかった…かな。

テンポがよかったんだろうな。

うん、テンポよかった!!

だらけて間延び〜〜〜〜なんてシーンなかったね。

で、俳優さんたちも当然歌えて実力あって。


でもこれを16,000円の舞台に作り上げるって

すごい錬金術だわーー


そんな失礼な感想ばかりですみませんおばけくん



7本の木?を地図にあてて、それで宝の場所がわかったってシーンとかは


え?地図の尺図が違ってたらどうすんの????


って疑問が。

でもあれが700年前の地図だからオールオッケーなのか…

その当時の地図がなかったら、宝の在処はわからなかったのね。

ううん、苦しいぞ。笑


そしてカリオストロ夫人からの杯を受け取ってそのまま飲んで、薬で寝入ってしまうルパン。


のんだの???



え、あなた、怪盗アルセーヌ・ルパンでしょ??

そんなに簡単に人を信じる?


私でさえ警戒してのまないと思うよ、そのお酒!!驚き



そして多分、クライマックスであろう鬼岩城にみんなが集結!のシーンで

私の頭に浮かんだ言葉は


茶番……




でもその頃には舞台のテイストに慣れていたので

文句というわけではなく。

ただもう、単純に


茶番……


って思ってただけです。


だからクラリスがここにルパンがいると思ってたのに!騙したのねっっみたいに泣き崩れたシーンでは

もーー、ンフフって笑いが漏れる魂が抜ける


もうこういうの、どんどん来て!!みたいな気持ちになってた。笑



カリオストロ伯爵夫人の謎っていうのも

最後の最後に明かされるんですが


感想はただ、


へーーーー。




そんなもったいつけるような謎じゃなかった。

でもね、それがこの舞台に合ってると思うよ昇天



カリオストロ伯爵夫人は舞台の最初は男性として登場するので

ちえさんファンの人は嬉しかっただろうねー赤薔薇ラブラブ

真風さんはまだついこの間までやってたからな。

退団後の女性としての真風さん、初めて見たけど

とてもよかったと思う。

ちゃんと女性で違和感なかったにっこり



あー、あとね。

シャーロキアンが観てたら怒るんじゃないのかな、あのホームズ。

まあ、ホームズ主役じゃないし、言うほどライバルな扱いじゃなかったし。

むしろ、ホームズいらなかったんじゃない?なんで出したの??ってくらいの存在だったから。


ホームズのことはなんとなくしか知らなくて、ドイルの小説を読んだことがない高校生が(さっきの妄想に出て来た文化祭の舞台の話の筋を作ることになった、委員の人、みたいなのを想像してください)

登場させたホームズ、みたいなのと思えば。まあ面白い。


小池先生が知らないわけないので。笑

あえてあんなホームズ。

それもまあ、面白い。

主役じゃないからね、脇役。



古川くんはスタイルよくて、古風なイケメン。

歌もよかった。

風魔の小次郎のテレビから、テニミュから、黒執事から、(娘が昔好きだったので私もちょっと知ってる)

けっこう長年見てるので(多分、15年くらい前???驚き

帝劇で主役やるような人になったんだーーと感慨深いですピンク薔薇


そして、まあやちゃんの歌声を浴びて幸せでした。

歌姫ラブラブ


ちえさん回は観れず…

1幕で最初の出番では踊るシーンあるので

ちえさんのダンス見たかったなーと思った。


これからも頑張ってくださいニコニコ

腕と胸の筋肉がモリモリでびっくりしました。

最初は、古川くん太った???いやでも太ってはなさそうだけど??って

疑問符うずまいてたんだけどカリオストロ伯爵夫人の罠にかかってボロボロにされた時にわかった、

筋肉の厚みだったか…!!



アルセーヌ・ルパン:古川雄大

クラリス・デティーグ:真彩希帆

ボーニャマン:立石俊樹

イジドール・ボートルレ:加藤清史郎

ガニマール警部:勝矢

シャーロック・ホームズ:小西遼生

カリオストロ伯爵夫人:真風涼帆(ダブルキャストは柚希礼音)

クラリスの父:宮川浩

レオナール(カリオストロ夫人の部下):章平