バレエ友達と10月お誕生会。

今回で4回目!かな???


毎年のお楽しみですよーー

話す内容はいつもの居酒屋や焼き鳥屋さんでの内容とほぼ変わらないんだけど(笑)

普段は行かない、ちょっといいお店に行くのだ。


私の都合で平日に行ったからちょっとお酒も控えめ…

なはずだけど。

けっこうちゃんと飲んだね爆笑


移転して、雰囲気がずいぶん変わった。

カボチャのすり流し?
肉も入ってた。コロコロしたちっちゃいの。

左が白和え、右が鰯のすり身。
白和えには柿が入ってる。
私が、白和えがだいっっこうぶつなんだけど
なんだかとてもお上品で
言われなきゃ白和えとは思わなかったかも。

鰮すり身のソースは卵の黄身だったと思う。

お造りが珍しいの。
鯨もあったのよーー。
臭みなく美味し。
鯨の胃袋は取り合いになるくらい美味しい部位らしい。

あとは戻り鰹と…なんだっけ。
いずれにせよ、鰹も臭みなくて美味し。

添えられてる塩も美味しい。


里芋あげ団子、みたいな。
美味しいに決まってる。

焼売。(確か)

魚とか茄子とか揚げて
甘酢なあんかけ。

ごはんも美味しいけど
お漬物のゴーヤが好きだった。

デザート。
こだわりの乳牛らしい。牧草しか食べてない牛の?とか言ってたような。
牛が牧草しか食べないのは当たり前のことなのに
それが特別な牛になってしまう食物産業。

食事も美味しいけど
この店に来たら日本酒のみたくなる。


これ美味しかった!!

これも試飲させてくれた。
でも甘い酒を好まない私達…
サカズキさげられちゃったけど
わたし、最後まで飲みたかったんだよ〜

二杯目。

食材にも酒にもこだわるお店の人が
説明に至れり尽くせり。

三杯目。

そして、醤油の一升瓶まで(笑)

とことんこだわるお店の人(笑)

いいお醤油は香りがすごくいいんだよね〜
この醤油で卵かけごはん食べたいと思った。


今年も楽しいお誕生会でした!
毎年続けるぞーーー!!!