先日、コンディショニングの先生にスクープというのを教わった。

ピラティスの呼吸法?なのかな。

とにかく、アイスクリームディッシャーみたいなのでお腹すくって、と言われて。


「すくって、すくって、すくって!!!


(必死でやっててもまだ言い続ける先生)


「ほら、体が薄くなった!!でもまだすくって!!」


(容赦ない)



「バレリーナは常にこれをやってなきゃ」と先生。


白目(私)


そりゃそうだとわかってはいても…きつい。

で、こんなに引き上げてて呼吸はどこですればいいのかと聞いたら

先生は背中でしてると。

呼吸してるとこ見せてもらったら

肩甲骨というか、肩の付け根??が呼吸するたびに横に広がってて

ヒェーーーーって思った。



まぁでもとにかく、その翌日が引き上げで有名な(笑)H先生のレッスンだったから

コンディショニングでやったスクープがとても役に立ったわけです。


で、スクープ意識しながら引き上げやってたら

そっちのほうが背中もいいのかもな、と思った。


今まで肩甲骨を落として背中から胸を張ることを頑張ろうとしてたけど

それだと肋骨が開くような…。

でも背中丸いよりそっちのほうがマシなんじゃないかな、と思ってて。


「まだマシ」という観点でそっちを選ぶ(笑)


そしたらね。スクープやりつつ、胸を張ったら

肋骨閉じるってのがちょっとわかったような??


で、体をそうやって持ち上げたほうが

ピルエットもマシになった気がするんだよね。


色々気がした、ので(笑)

しばらくスクープ意識強める。


そして胸張り、については

私の場合 前鋸筋というのを鍛えなければちゃんと張れないようですよ。

前鋸筋についてはまた今度ネガティブ


まあ、こうやってすくう…でも恥骨からスーーッ!!!とストローで吸い上げる、みたいな気持ちでやったほうが
骨盤もマシに見えた。

気がする、とか
マシ、という言葉が多い私のバレエメモ爆笑