|
私の親の世代は母親が家事育児して
父親が仕事して |
||||||||||||||||||||||||
|
ってのが普通だった時代。 |
||||||||||||||||||||||||
|
父親が学校行事に参加する事はなく
それが当たり前の時代。 |
||||||||||||||||||||||||
|
だから
母親になった私は家事育児やらねばって
思ってて。 |
||||||||||||||||||||||||
|
でも、今の時代 |
||||||||||||||||||||||||
|
だんだん少しずつだけど |
||||||||||||||||||||||||
|
男女平等になりつつある。 |
||||||||||||||||||||||||
|
うちの親より下の世代の会社の男の人たちは、 |
||||||||||||||||||||||||
|
子供の行事に参加してて。 |
||||||||||||||||||||||||
|
その為に有給取ったりしてて
最初はそれが衝撃やった。 |
||||||||||||||||||||||||
|
入学式や卒業シーズンになると、有給が多かったし。 |
||||||||||||||||||||||||
|
それが当たり前に出来る会社で良かった |
||||||||||||||||||||||||
|
主人が肉体労働で、私は時短勤務だから |
||||||||||||||||||||||||
|
家事育児の分担は
私の方が多いのが当然って思ってる。 |
||||||||||||||||||||||||
|
その考えが
男女平等の国の人から見て
どう思うか分からないけど |
||||||||||||||||||||||||
|
うちはこれで回るかな |
||||||||||||||||||||||||
|
たまにパンクするけど |
||||||||||||||||||||||||
|
お惣菜であったり、掃除してなかったり
洗濯物が山積みになってても |
||||||||||||||||||||||||
|
主人は文句言わない。 |
||||||||||||||||||||||||
|
言ったところで、家事を殆どしてない主人には
勝ち目ない |
||||||||||||||||||||||||
|
気になるんだったら
自分でやれと言われるだけ |
||||||||||||||||||||||||
|
男性優位な日本で
男性の方が楽だからなかなか変わらない。 |
||||||||||||||||||||||||
|
女性の意識も変えなくては駄目だと思う。 |
||||||||||||||||||||||||
|
女性が大きな声を出さないと。 |
||||||||||||||||||||||||
|
男性の家事は女性がやって当たり前って考えと、 |
||||||||||||||||||||||||
|
女性は自分がやらなくては、って考え。 |
||||||||||||||||||||||||
|
もちろん家事が好きな女性もいるし
尽くすのが好きな女性がいるから、 |
||||||||||||||||||||||||
|
みんながみんなそうではないけど、 |
||||||||||||||||||||||||
|
男性が、女性が、やって当たり前。
ってのがいらないかな。 |
||||||||||||||||||||||||
|
性別じゃなく、得意な方がやれば良いよね。 |
||||||||||||||||||||||||
|
私だって
ただいま~って帰ってきたらご飯が出てくる方が良いし。 |
||||||||||||||||||||||||
|
息子と機嫌の良い時だけ遊びたいし |
||||||||||||||||||||||||
|
今日は、家事育児中心に書いちゃうけど。 |
||||||||||||||||||||||||
|
それ以外にも思う事はあるよ。 |
||||||||||||||||||||||||
|
女性に選挙権が与えられてまだ75年しかたってない。 |
||||||||||||||||||||||||
|
100年経ってないのにビックリしたけど |
||||||||||||||||||||||||
|
日本は奥ゆかしさ?
やまとなでしこ?みたいな感じが美徳とされてる。 |
||||||||||||||||||||||||
|
男性の一歩下がって、男性を立てるのが美徳。 |
||||||||||||||||||||||||
|
女性が男性に文句言っては駄目な時代 |
||||||||||||||||||||||||
|
男尊女卑が強かった時代 |
||||||||||||||||||||||||
|
それが当たり前の時代 |
||||||||||||||||||||||||
|
そんな時代に生きた女性は |
||||||||||||||||||||||||
|
みんな鋼の心臓の持ち主やなって思う |
||||||||||||||||||||||||
|
あ、それともう一つ。 |
||||||||||||||||||||||||
|
第一子が跡継ぎすれば良いと思うんだ。 |
||||||||||||||||||||||||
|
長男じゃなく。 |
||||||||||||||||||||||||
|
まず、男女平等じゃないよね。 |
||||||||||||||||||||||||
|
だから、愛子様が天皇になってほしいね |
||||||||||||||||||||||||
|
女帝?なんて言うんだろう? |