私の親の世代は母親が家事育児して

 

父親が仕事して

 

ってのが普通だった時代。

 

父親が学校行事に参加する事はなく

 

それが当たり前の時代。

 

だから

 

母親になった私は家事育児やらねばって

 

思ってて。

 

でも、今の時代

 

だんだん少しずつだけど

 

男女平等になりつつある。

 

うちの親より下の世代の会社の男の人たちは、

 

子供の行事に参加してて。

 

その為に有給取ったりしてて

 

最初はそれが衝撃やった。

 

入学式や卒業シーズンになると、有給が多かったし。

 

それが当たり前に出来る会社で良かったウインク

 

主人が肉体労働で、私は時短勤務だから

 

家事育児の分担は

 

私の方が多いのが当然って思ってる。

 

その考えが

 

男女平等の国の人から見て

 

どう思うか分からないけどあせる

 

うちはこれで回るかな照れ

 

たまにパンクするけどガーン

 

お惣菜であったり、掃除してなかったり

 

洗濯物が山積みになってても

 

主人は文句言わない。

 

言ったところで、家事を殆どしてない主人には

 

勝ち目ないウインク

 

気になるんだったら

 

自分でやれと言われるだけニヒヒ

 

男性優位な日本で

 

男性の方が楽だからなかなか変わらない。

 

女性の意識も変えなくては駄目だと思う。

 

女性が大きな声を出さないと。

 

男性の家事は女性がやって当たり前って考えと、

 

女性は自分がやらなくては、って考え。

 

ちろん家事が好きな女性もいるし

 

尽くすのが好きな女性がいるから、

 

みんながみんなそうではないけど、

 

男性が、女性が、やって当たり前。

 

ってのがいらないかな。

 

性別じゃなく、得意な方がやれば良いよね。

 

私だって

 

ただいま~って帰ってきたらご飯が出てくる方が良いし。

 

息子と機嫌の良い時だけ遊びたいしてへぺろ

 

今日は、家事育児中心に書いちゃうけど。

 

それ以外にも思う事はあるよ。

 

女性に選挙権が与えられてまだ75年しかたってない。

 

 

100年経ってないのにビックリしたけどポーン

 

日本は奥ゆかしさ?

 

やまとなでしこ?みたいな感じが美徳とされてる。

 

男性の一歩下がって、男性を立てるのが美徳。

 

女性が男性に文句言っては駄目な時代

 

男尊女卑が強かった時代

 

それが当たり前の時代

 

そんな時代に生きた女性は

 

みんな鋼の心臓の持ち主やなって思うプンプン

 

 

あ、それともう一つ。

 

第一子が跡継ぎすれば良いと思うんだ。

 

長男じゃなく。

 

まず、男女平等じゃないよね。

 

だから、愛子様が天皇になってほしいねデレデレ

 

女帝?なんて言うんだろう?