過去記事フォローアップ、ジーンの要素 | Ufoウィスダム/普通のヤツラを超えてゆけ!

Ufoウィスダム/普通のヤツラを超えてゆけ!

”悪魔と相乗りする勇気 …あるか ”(仮面ライダーW)
ブロタイはラッカー(rudy Sr.)とポールグレアム(LISP神,スタートアップ提唱)のパクリ

そのカウントダウン開始の緊急事態?(笑)なので、詳細は振り返れませんが、
ざっと、だけは、落とした箇所、過去記事から掬ってみます。
1)ハッカージャパン2010年01月号(白夜書房
過去記事はこちら;
 「Death of Anonymous Travel

 http://ameblo.jp/mathe/entry-10409403944.html
$Cosmic|rendezvous; (地下テク研究所)-091227_0349~001.jpg

冒頭記事。読んでください立ち読みで構いません。←うそうそ買って!末井昭がよろこびます。
いま売りの雑誌なので引用は控えます。
アメリカのリサーチャー
 シェリ・デイビッドフ
のインタビュー「小説『1984』の世界はすぐそこまで来ている」
テロを口実に監視社会(記事内では個人をモニターする技術と書かれています)が如何に完成されたかが、書かれています。

 シェリのお顔がごらんになりたい方はこちら

車乗らないので詳しくないですが、今ETC扱いのみで土日?高速料金安いんですか?
これなんかETC普及させて個人の動きをモニターさせるためだとアタシなんかは考えます。
911 のテロの恐怖や、さまざまなアメとムチを駆使して、監視=監獄社会の完成を急いでいるような。
まあいいや次!

2)博士の異常な鼎談?(←これ元ネタ、映画Dr.Strange Love ですよねえ)
苫米地出演回。キーホールTVや、いまのTV(地デジ?)の3秒間の遅延とか話題にしてた回。
過去記事はこちら;
 『テレビは見てはいけない』

 http://ameblo.jp/mathe/entry-10409706174.html

ユーチューブではVは3連続か、4連続になってましたけど。
一番さいごのV。

番組終わるどたばたしたとき、苫米地さんもんだいはつげんしてましたね。
 TV(受像機)には、緊急放送時に(電源を落としていても)自動で起動するシステムが組み込まれている
え?
それって?
主電源落としていてもコンセントにさしてさえいれば立ち上がるってこと???
一般の方、このハナシ。知ってます?
これって(まあ有難いシステムですが)おかしくないですか?
ユーザの知らない機能が含まれてて、有事にそれが発動するって言ってんでしょ!
まるで苫米地英人監修『ケータイ捜査官7』(テレ東、子供むけドラマ、今年3月まで放映)の最後らへんに登場した
 ジーン(Gene)
そのもの、じゃないですか! ジーンは、ケータイに手足が組み込まれて(でも初期段階は折りたたまれてます)て、ある時自我が発動し、ユーザのキャラを真似るようになってから、手足が伸びて動き(歩き)出します。
このエピソード。TV機の隠された機能、苫米地さんが知ってたから書けたんでしょ?
こんどの地デジ対応TV機。
いちおう双方向通信可、なんですよね。なに組み込まれてるか分からんですよ!
これは当然、次。想起させます

3)ケータイ盗聴機能
過去記事はこちら;
 

ケータイhack の実態


 http://ameblo.jp/mathe/entry-10024623203.html
 ↑ひさびさ読み直しました、今読んでも十分面白い、リンク先飛んでぜひご覧ください


上記1)のシェリ・インタービューにも触れられているハッカー、ケビン・ミトニック逮捕劇。
この経緯をツトムという日本人科学者が本(1996?)だしてて、アタシ気になる箇所を長文引用して当mathe ブロ記事にしたら、某所で初めて魚拓とられてた(笑)んですが。
ツトムは先般(今年?)ノーベル賞とられた下村さんの息子です。
でそのツトムの気になる記述って
 ケータイ(ツトムがHACKしたのは沖)には、盗聴機能が盛り込まれている
とかなんとか。

で。今年秋。アタシがわけわからず記事に貼り付けたユーチューVにも、「主電源落としているときにケータイは盗聴器として動作する(機能が組み込まれている)」と言っていた事。
↑英語だからよくわからなかったんですが。
過去記事はこちら;
 あなたが電源を切っているときケータイは盗聴可能に

 http://ameblo.jp/mathe/entry-10356724474.html
でも忙しいからそのVの主張、再チェックせずにスルーしちゃってたんですね。
そのことは、V、こちらから探していたので内容・真偽のほどは”?”でした。
今はV内容で選んでなく、アプ主の性格・傾向・特徴見るようにしてますので、ある程度、このアプ主の発言なら、チェックしてみよう的、ジャーナルとして読むようになってます。ちょうどテスラとか知り始めて追っかけるようになった頃ですね。

これ思い出してからMS もWin も嫌いなのに、windows mobile(スマートフォン専用OS)のHACK本、買っちゃいました。

とりあえず3点。この3つは1になりますが。
課題として残りそうなハナシ。再度フォーカスしてみました。
時間があれば、もちょっと調べて書き込むんですが。
まあ、マキちゃんがカウントダウンなんかしてくれるもんだから(ありがとう)。
ではでは
--
追記)
サラっと終わってしまったあ。訴えたかったのは、
 みなさん。これでいいの?
ユーザの望むでない機能が堂々ついてるって。それが緊急発動可、って?
夜店でさ、ひよこ買って、メスだって言われたらオスだったような?
ネコだと思て飼ったらライオンだった?、みたいなあ←ジーンの口真似してみましたあ
もういちどいいます。いいんですか
$Cosmic|rendezvous; (地下テク研究所)-091227_0928~001.jpg