news: Internet Watch よりフィルタ記事2件 | Ufoウィスダム/普通のヤツラを超えてゆけ!

Ufoウィスダム/普通のヤツラを超えてゆけ!

”悪魔と相乗りする勇気 …あるか ”(仮面ライダーW)
ブロタイはラッカー(rudy Sr.)とポールグレアム(LISP神,スタートアップ提唱)のパクリ

今着のインプレス社のWatch メルマガより;
フィルタリング関連記事の冒頭の2件を
かってにコピペ。
ちょっとお行儀わるいです。まんまですから。
でもちょうどいままでYANーC讃のブログ・コメ欄で
ケータイ・フィルタリングとかお話ししてたのでグッタイミン?



【ニュース】
◆NTTドコモ、18歳未満のユーザーにフィルタリング自動適用を開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/30/22272.html
 NTTドコモは30日、18歳未満のiモード契約者に対して、フィルタリングサービス
(アクセス制限サービス)の自動適用を順次開始した。アクセス制限サービスを既
に利用済みまたは自動適用不要と申し出た場合を除き、対象者にはアクセス制限
サービス「iモードフィルタ」が自動的に適用される。

◇「mixi」も“健全サイト”認定、携帯フィルタリングから除外へ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/30/22274.html




自動適用、ってなんざんしょ。
ユーザに断り入れないの?
18未満には無断で処置していーのか?
大DoCoMo帝国ですからねえ、
注視させていただきます。他社の追従?
天才・成海璃子ちゃん広告につかってかわいいからってゆるさないわ笑。
この決断、DoCoMo内の携帯研究所だかも関係してるんでしょうか。

「健全」認定ってどこがしてるんですか。
↑サイト記事参照しました。
 EMA
って知りません。
第3者機関だからって、いいってわけじゃ、無い。

昔柄谷行人が検閲論をやってましたね。
当時の検閲は微妙だったとか。
しかし検閲語の意味の強烈さ、微妙さがもんだいなのではなく、
検閲を前提とすることでの意識の変容こそもんだいだと。
そんな感じの論文だった?

--
mathE..,
(w/z円盤之智慧)

ジョン・ライドンなら傑作な悪態、ついてくれそ。

なんか苫米地ニッポン英語教育論に通底しそうな。
一気に100年以上まえに後退させられた気分?
それも外圧からじゃなく、自ら拱いた事態。
戦後の占領下より深刻。
--

以前、柄谷の名前を挙げると、ミステリMLでさえ、うるさがたにいろいろ批判をうけたものですが、
此処は文学MLでもないし、ましてや哲学の話をしてるつもりでもないのでほっときます。