2009年度冬休み 人生の転機? | mathdaikのブログ

mathdaikのブログ

毎日気がついたことを、ジャンルは気まぐれで。

 この冬休み、吉越さんの「残業0の仕事力」を読み、勝間さんの「断る力」を読み、バイト時代の先輩、I 先生と会い話をした。


 その結果、新たな知識・課題が増え、今までの生活を振り返り、これからの人生を考えた。

 

 すると時間の使い方、仕事の集中力が大きく変わった。

 このペースが続けばすごいぞ。自分。


 今までの2倍の量の仕事が短い時間でこなせる。

 


 具体的には、

 ①デッドラインを設定(絶対に守る締め切り)

 ②がんばるタイムを設定(絶対に私語を慎んで集中する時間の設定)

 ③カルタの活用(簡易版マインドマップ→アイデアを放射状に広がる図にまとめる)

 

 この3点が大きいように思う。

 特に③によって脳みそが活性化され、常に仕事のことを考えるような状況になっているため、夢で今日やる仕事の内容が出てきたり、次から次へアイデアが湧いてきたりする。

 

 I 先生との会話により「キーコンピテンス」と「キャリア教育」について調べたことも自分に大いにプラスになった。

 生徒たちをどのように導いていくか、指針がより確かなものになってきた。

 教科以外にどんなことを身につけさせるか。

 

 現在の文部省の出す方針や指導要領に対して漠然と「曖昧で嫌だなー」と思っていた部分がクリアになった。

 

詳しくは次回に。