あれからもう20年も経つのか…

 

アメリカ同時多発テロ事件。

 

自分としてはついこの間のことのように感じますが、生徒達からは「聞いたことある」との言葉に、もう教科書の中の出来事なんだなと痛感します。

 

テレビのあまりのショッキングな映像から、多くの人が

「映画のワンシーンかと思った」

という声をよく耳にしました。

 

僕も現実とは一瞬思えず、妻も映画のPVかと思ったと言っていました。

 

この時世界貿易センタービルから無事生還できた男性が当時のことを語っている記事が目に止まりました。

 

是非読んで欲しい記事です。

 

9.11生還者の証言:105階にいた男性──警備員は歌っていた(AFP=時事) - Yahoo!ニュース【AFP=時事】ジョセフ・ディトマー(Joseph Dittmar)さんは20年前の9月11日、世界貿易センタービル(World Trade Center)の最上層部から避難したときの話を泣き笑いでリンクnews.yahoo.co.jp

 

 

 

こちらは生還した救急隊員の方の記事

9.11生還者の証言:救急隊員──鳴り響く警報、力尽きた消防士【9月10日 AFP】「9.11」のあの日、アル・キム(Al Kim)さんは、米ニューヨークの世界貿易センタービル(World Trade Center)崩壊の惨事から生還した。リンクwww.afpbb.com

 

 

絶対に2度と起こってはならないのは言うまでもないことですが、なぜこういうことが起こるのか、世界では何が起こっているのかを知ることは自分を守ることにも繋がります。

 

他人事ではないのです。

 

歴史の勉強はやはり大切です。

 

 

 

イベントバナー