先日免許の更新に行って来ました。

 

僕の免許証の色は青色で一般講習(60分)です。

 

当日気がつくと

講習時間の40分前にはまだおうち。


運転免許試験場までの時間を考えると間に合うかどうかギリギリの所でしたがダメ元で家を出発しました。

 

講習会場についたのは15分前、会場からは

「11時からの講習を受ける方は2階の○号室に入って下さーい。」

のアナウンスが聞こえてきます。

 

ダッシュで玄関から飛び込み。

そこには女性の職員さんが居ます。


 

職員「11時からの講習受けますか?」

 

僕 「可能ですか?」

 

職員「葉書と免許証を渡してください、それから収入印紙を割り込みで買って来てください」

 

僕 「わかりました」

 

窓口列に割り込ませてもらい印紙を買う

再び職員さんの所へ

 

職員「これとこの用紙に記入して下さい、印紙は貼って置きます」

 

僕 指示された通りに書類に記入

 

職員「では、この書類を持って一番の窓口から順に手続きして下さい」


ここまでが結構時間かかるんですよね。

 

いつもなら長い列を作っている窓口もまるっきり人がいない為、視力検査から写真撮影までものの5分で終了。

 

結果、講習室には滑りこみセーフどころか10分程の余裕がありました。

 

今まで数多く受けて来た免許の更新の受付時間の最短記録の更新です。

 

ちょっとリスキーですがこれからは「時間ギリギリを狙うのもアリかな」と思ってしまう程の快感がありました。

 

 

今回の講習では色々と収穫が。

それは法改正による罰則の強化新たな罰則の創設を知れたことです。

 

 

☑️罰則の強化

・携帯電話使用等(携帯・スマホを使用しながらの運転)は、違反点数が今迄の3点から6点にひきあがる。

 


☑️妨害運転に対する罰の創設

こちらは近年多発している、いわゆる「あおり運転」に該当するもので「あおり運転」と認定されると「3年以下の懲役、または50万円以下の罰金」違反点数は25点、一発で免停となる大変厳しい処分が下されます。

 

僕としてはこれらの罰則の強化には大いに賛成します。

 

すこしでも悲しい交通事故が無くなる事を願っています。

 

 

イベントバナー