正直言って、この界隈のニュースが取り上げられること自体、嫌いでした。何故か落ち着かない気分にさせられる。

今回のニュースで、その不快感の正体が掴めた気がする。

今回のニュースで、記者会見してるんですよね。会見前、鏡を見ながら身繕いしてるところをわざわざ尺をとって放映してます。

そんなシーンをわざわざ流すっておかしくないか?会見始まる前からカメラ回すのは明らかなルール違反だし。

何? 本当に女性らしいかどうか品定めしてるの?本当は、余程顔も写したかったろうけど、それはさすがに本人が拒否したんだろうな。

顔は写さないけど、何故か声はボイスチェンジャーを使わない。そこも違和感を感じた。本人は声くらい、いいだろうと思ったかも知れないし、それなりに声パスに自信あって、ボイスチェンジャーは逃げだ、と思ったかも知れない。

でも、本人の意図はともかく、あのニュース映像全体が見せ物扱いだった。

ふーん、元男性なのに、たしかに女性っぽいねと。ニューハーフ特集と同じ扱いか。

そうか、見せ物扱いされてるから、テレビにしろネットニュースにしろ、この界隈の話題が取り上げられること自体不快なのか。

さらに正直に言うと、自分と比較してしまうから嫌なんですよね。顔は?身体つきは?声は?

私の場合、職場はmtfとして生きてるから、ニュースを見た職場の同僚が私と比較するかと思うと、本気で居心地悪い。

うん、まあこれ自体は実に女性らしいな、と自分でも思う。本能として自分と比較するし、また本能として比較されることを嫌うのだ。
本人に全く悪気が無くとも、実は人を傷つけていた、傷つけられた。

世の中そんなことありふれているけれど、マイノリティとして生きるようになって、そういうことがとても多くなった。

少し前なんだけど、傷ついたことがあった。GEN○○NGのインタビュー記事です。

工事をするつもりはないと。ってか、工事って言葉自体下品すぎかつ業界の臭いがして辟易しますが。

その理由が、身長が高すぎるせいだって。150cm台だったら工事したかも。そしたら毎日ヒール履いて過ごすと。

完璧主義な性格らしく、自身の女性的でない身体で女性化するのは美しくないとの認識らしい。だからスカートもはかないし、過度に女性的な格好も控えているらしい。

過去、好きだった人から、お前のことは女性として見ることはできない。例え手術しても。でも、キレイな顔なのに男の身体なんて、最高じゃん、お前はそのままでいいんだよ、みたいに言われたらしい。

一読して、キレました。170cm超えた人間は男性にしかみえない、美しくないから性別変更しない方がいい。そういうふうに読み取ったので。

高身長で性別変更した人とか、そもそも高身長の女子全員敵に回しとるな。

大体、完璧主義ってなんだ?別に一番キレイになりたくて、ちやほやされたくて性別変更する訳じゃないんだが。

この記事読んで、姉から言われた言葉をまざまざと思い出した。男性として生きた方が、見た目的にはレベル高いと思うよ。

どうしたら、そういう発想になるのだろう。人間、性別を自由に選べるとおもってるんだろうか?

だって、女性として産まれたんだから、せめて見た目の性器だけでも元に戻さなければ仕方ない。

そりゃ、自分だって女性的でない身体を力いっぱい呪ってる。華奢で可愛らしい女の子に憧れる。それでも、女性として生きる以外に仕方ないから生きている。

それを部外者のように冷静な振りで美しくないとバッサリか。

と発狂しました。
で、記事書いて改めて冷静に考えると、まあ当たり前だけど、彼も散々悩み苦しんでそういう結論に至ったんだろうな、と。

大好きな人にそんな風に言われたら、あたしだったら殺すかも。いや死ぬ方か。

スカートはかないというのも、相当傷の深さを感じる。

どっちだろう?本当はTSだけど、心の傷ゆえ手術に踏み出せないのか、それとも典型的TVか。

まさかあの記事に対しここまで噛み付かれるなんて本人も思ってないだろう。

本当、世の中難しい。

昔から、自分のことを男性と思って生きていた頃から、生理のきつさを自慢する女とか、出産の痛みは男には絶対分からないとか抜かす女が大っ嫌いでした。

当時は一体自分が何に反感を抱いているのかさえ分からなかったけど、今はその理由も分かり、明確な敵意を抱いています。

うん、良かったな、子供を産める健康な身体で。産みたくても産めない人間は世の中には沢山いるし、生理がない身体を呪っている人間の存在なんて想像の埒外なんだろう。

そういえば、森三中の出産の特番にたいして、子供を産めない女性にたいする配慮がないという批判があって、さらにその批判が行き過ぎだという批判があって、みたいに盛り上がっていたことがあった。

その話しを聞いたときは、さすがに行き過ぎな印象を受けたけど、あの批判は別にテレビ番組単独に対する批判ではないかもしれない。

例えば、会社での世間話とか。子供の話題であることが圧倒的に多い。それと、家を建てた、建てている。

そういう場にいるときの疎外感は半端ではない。なんだろう、世界は子供と家庭を中心に廻っているのだろうか?

しょうがないんだけどね。子育て大変だろうし、それが話題の中心になること、よく理解できる。

こればかりはどうしようもない。こういう身体で産まれてしまったのである。さすがに、私の前でそんな話しないで、なんて口が裂けても言えないし。

ただ一人心のなかで耐えるのみ。