正直、感じたことが一度もなく、そういう話をすると、姉は私に対して、アンタが人の視線に対して鈍すぎるだけ!と言われる。

よく、Mtfの人のブログで好奇の視線を向けられてへこむ的な記述を見ますが、やはり私には良くわかりません。

そりゃ、外出すれば、視線がすれ違うことは当然あるし、誰かから視線を向けられることだってあるさ。

でも、こんだけ大きい女が歩いてれば、私だって一瞬目を奪われる。
その視線の意味が、え、男?
だったかどうかなんて、テレパシーでもなければつかみようもない。

私なんて、視線の主が男性だった場合、きっとキレイな人だなーなんて思ってくれたのね、と考えることにしている。

そうでも思わなきゃ、男が女性で生きようなんて無茶、やってられませんって。

ま、それはさておき、やはり好奇の目線と断定するには、ある程度の目線の滞留と、これは最悪ですが、ヒソヒソ話に至れば、それは確定でありましょう。

そんなにないなあ。

へんなおっちゃんにガン見されたあげく、なんだ、オカマかよ!と吐き捨てるようにして去っていったという。

あ、もうひとつあった。すれ違った中学生の集団に、あの人、男?女?って言われたことあったな。

しかし、考えるにつけ、私など肩幅広いし、油断するとすぐ男のようなしゃべり方になるし、なによりでかい。

特に女湯など鬼門中の鬼門に思える。女湯では、かなり視線に敏感になってますが、必要以上の視線の滞留はやはり未経験。

やはり私は、人の視線に対して異常に鈍感なのだろうか?

うーん、私は思うんですが、ガン見するじたい失礼なことですし、特にヒソヒソ話なんて。。
私のこと、いくら男と思ったって、そんな好奇な目で見る人なんて、いるかな?

そういうことを気にされているのは、すこし視線に対して過敏すぎなのでは?と思ったりします。
今日、光回線が2年経過したので、解約しました。

これを持ちまして、私が持ってる男性名義が全て終了しました。
あ、自宅の登記が残ってた。そのうち、変えたいなー。売却するとき、説明する必要が出てきてしまう。

Auとソネットに電話して解約しましたが、どっちもちゃんと女性として認識していただけました。

しゃべり方気を使えば、普通に女性で通るようになってきてよかったよかった。

なかなか面白かったです。

私、女性名を告げる

名義はそちらで登録されておりません

しぶしぶ男性名を告げる

男性名さまとのご関係は?

え~、いや~ と回答に詰まる
面倒くさいし、元男性なんてもう言いたくない

すると、向こうから、ご主人ですか?
息子さまですか?

はい、息子です!

どうやら過去の私は今の私の息子のようです。

2件目の電話でも、やはり男性名さまとの関係について、説明を求められる。

私、さらっと嘘をつけず、えー、あー、旦那みたいな感じです。。

と怪しさ満点の回答をする。

みたいな感じって、内縁の妻か。

こうやって、男性であった私は次々と過去になって行くのだな、と感慨に耽りました。

しかし、こういう嘘は、もっとさらっとつけないと行けませんね。
女性は何もしなくても女性だからうらやましいと感じたこと、MtFなら大抵あるでしょう。

でも、最近は思わないようになった。
普段生活していてすれ違う女性を見て、当たり前だけど女性に見えるか?という視点では完敗な訳です。

しかし、そういう視点を外して、単純な美しさなら別に負けてるとも思わない。
そして、実体験として、私のこと美人だと思う男性も沢山いるようなので。

別にこの世の全ての男性から愛される必要はないですから、対男性では現在でもまあいいかなと。

正直、女性としてのパス度が全てという価値観は、不健康な上にものの見事に相手の土俵で戦っていて、最初から負け戦決定みたいな。

勿論、埋没がゴールなので、その視点は捨てられないですが、声も体型もなかなか良くならないので、精神的に追い詰められないよう逃げ場を作っているわけです。