レーザーピックアップ再考/ギター | ..あちゃ! no mic's

..あちゃ! no mic's

クラウドファンディング予定~2026年度
何度でもチャレンジ!
ただいまソーラーピックアップのテスト中

SANTA no Mix

放置のレーザーピックアップが気になり始めた。
弦のハウリングで管楽器風、とピックアップの高指向性を使って音の並びを遊ぶ、音を作り込みに、どの面下げてで理論から入るなどと言う。
勉強もしてないくせに。
ギター弾けない自分に等身大の演奏と言えばアルペジオ覚えること。
コード覚えるのより。
でスラップベースとやらを拝見しているうちに、和音を徹底して殺すギター演奏について思った。
アルペジオで次の音が鳴ったら前の音はプチプチ切れていき和音としては響かないモノ。
超ベタな手がかりとして、弦それぞれの音だけ自由に取り出せるので、例えばメロディーの和音の括りにロジックを入れて、あるパターンの音の並びだけ和音になるとか、それ言い始めるとコード進行そのものとなにが違うか訳分かってないけど。


2本のレーザーポインタでブリリアントカットのガラス玉二つで16本のレーザー光を作り出し、そのうち12本/6弦x2を2枚のソーラーパネルで受ける。
エレキギターでPU2連をどう言うかも判らんが、そういうイメージ。

夏が来たぜ!
ってサングラスかけて、マブいギターで夏を過ごせるのか。

レーザーピックアップとは言わずにソーラーピックアップと呼ぶようにするかも。
電力用の太陽光発電のパネルリサイクルで、これ出来るなら、だろうけど。
国内のソーラーパネル工場に助成金ジャブジャブでゾンビ化なんで完全敗北の半導体関連の工場が廃墟なら、抱き合わせで、とか需要もないのに妄想は広がるのですが。